あいさつ運動
2023年05月18日
5月15日(月)から19日(金)までの1週間、児童会と6年生が中心となって「あいさつ運動」実施しています。この1週間、6年生は、いつもより早く登校し、正門・東門・西門に分かれて登校してくる児童に「おはようございます」と元気な声であいさつをしています。登校してきた子どもたちも「おはようございます」と少しずつ元気な声であいさつが返せるようになってきました。
学校探検(1・2年生)
2023年05月16日
今日は、学校探検がありました。1年生は入学してから1ヶ月が経ち、少しずつ小学校生活にも慣れてきています。そこで1つ先輩の2年生のお兄さんやお姉さんが、校長室や職員室など教室以外のところを紹介しながら、学校中を探検しました。
校長室に来た時には、2年生のお兄さんやお姉さんが「〇年〇組の 〇〇〇〇です。学校探検に来ました。」と、1年生一人一人がきちんと挨拶して入ることができるようにお手本を示していした。
校長室では、歴代の校長先生の写真を見たり、青い目の人形メリーちゃんの話を聞いたりしました。1年生の子どもたちは、興味津々に一生懸命話を聞いていました。2年生は、1年前ドキドキしながら探検していましたが、今年は一つ上のお兄さんお姉さんとなり、しっかりと説明しながら探検案内をしていました。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。