高雄校の今(191)
5年 実りの秋
5年 スマートフォンとの付き合い方を考えよう
5年 実りの秋
4年生の4月に準備をした。シイタケの木です。
毎年、春・秋にできるそうですが、今年は一番たくさんできています。
【高雄校の今】 2024-11-19 11:13 up!
5年 スマートフォンとの付き合い方を考えよう
10月の情報モラル教室に続いて、スマホとの付き合い方について考えました。
スマートフォンは、生活に欠かせない道具となりつつあります。子どもたちも時期の差はあれど、これから使うことになるでしょう。
便利な反面、使い方を間違えると思わぬトラブルに巻き込まれたり、自分や相手を傷つけてしまったりすることもあります。
今回は、SNSを使う時に、どんなことに気をつけて使ったらいいか、事例をもとに考えました。
子どもたちの感想
・相手のことをよく考えて、場面を考えて使うようにしたいです。
・SNSなどに、自分の写真を簡単に載せないようにしたい。
・相手の悪口を言わない。
・ルールをしっかり決める。(へんなルールは使わない)
【高雄校の今】 2024-11-19 11:12 up!