R500m - 地域情報一覧・検索

市立九条弘道小学校 2024年2月の記事

R500m トップ >教育・子供 >小・中学校 >小学校 >京都府の小学校 >京都府京都市南区の小学校 >京都府京都市南区西九条春日町の小学校 >市立九条弘道小学校
地域情報 R500mトップ >東寺駅 周辺情報 >東寺駅 周辺 教育・子供情報 >東寺駅 周辺 小・中学校情報 >東寺駅 周辺 小学校情報 > 市立九条弘道小学校 > 2024年2月ホームページ更新情報
Share (facebook)
市立九条弘道小学校 に関する2024年2月の記事の一覧です。

市立九条弘道小学校2024年2月のホームページ更新情報

  • 2024-02-28
    給食室から(29)
    給食室から(29)・親子のための相談LINE(京都市児童相談所HP内)京都市教育委員会 から 2024-02-26 up!
    2月27日(火)
    ・たきこみ五目ごはん
    ・みそ汁
    ・じゃこ
    たきこみ五目ごはんはアルファ化米を使って学校で炊きました。たきこみごはんは子どもたちにも人気です。具材はたけのこ、にんじん、しいたけ、まぐろフレークを使いました。たけのこの食感がいいアクセントになっています。
    続きを読む>>>

  • 2024-02-18
    給食室から(28)
    給食室から(28)2月13日(火)
    ・麦ごはん
    ・ポークカレー
    ・ひじきのソテー
    カレーは給食の中でも人気メニューの一つです!さまざまなバリエーションのものがあり、定番の牛肉を使ったものだけでなく、中には変わり種の「和風ドライカレー」というものもあります。今回は豚肉を使った「ポークカレー」です。
    「今日カレーや!やった!」
    続きを読む>>>

  • 2024-02-10
    5年(32)6年(22)6年生 茶道体験教室
    5年(32)6年(22)6年生 茶道体験教室5年生 茶道体験京都市教育委員会 から 2024-02-07 up!
    6年生 茶道体験教室
    地域の方を講師にお招きし、茶道体験教室を実施しました。6年生は、昨年度に続き2回目の茶道体験となります。今回は、相手にお茶をもてなす「お点前」に挑戦しました。お茶のたてかた、相手にお茶を出すときの作法(あいさつ、お茶碗のもちかた、お茶碗の向きなど)について教えていただき、友達とペアになって実践しました。日頃、仲良しの相手ですが、この時は、少しかしこまって、お茶をいただくときの「お点前頂戴いたします。」などのあいさつを互いに丁寧にし合う姿が見られました。子どもたちに感想を尋ねると、やはりお茶は苦かったようですが、相手に出す作法を知れたことはよかったと話してくれました。また、きちんとあいさつをするということを普段あまりしないので、これから生かしていきたいという感想も話してくれました。小学校生活も残りあと少しになってきた6年生。一つ一つのことが、思い出になってくれればいいなと思います。
    【6年】 2024-02-08 18:11 up!
    5年生 茶道体験
    地域の方を講師としてお招きし、茶道体験教室を開きました。茶道の歴史や茶道に使う道具についてお話を聞いた後、お茶のたてかたを実演を交えながら教えていただきました。子ども達は、きめ細かい美しい泡がたったお抹茶を見て、「おー」と、拍手をしていました。実際に自分たちでお茶をたててみると、なかなか泡が出てこないので、「難しいな」と言いながらがんばっていました。お茶は少し苦みがあって、やや苦戦している様子もありましたが、お菓子は「おいしい」と笑顔で話していました。伝統的な文化に親しむ良い機会になったのではないでしょうか。
    続きを読む>>>

  • 2024-02-06
    給食室から(27)
    給食室から(27)2月6日(火)
    ・たらのからあげ
    ・豆乳なべ(うどん入り)
    豆乳なべは、豆乳を使ったあたたかい鍋料理です。こんぶでとっただし汁と豆乳を合わせ、生うどん・ぶた肉・にんじん・しめじ、冬においしい白ねぎや白菜を煮ています。白みそと信州みそで味つけし、まろやかな味に仕上げました。
    子どもたちは、
    「豆乳なべって、牛乳が入ってないのに、牛乳みたいな味がする!」
    続きを読む>>>