11月29日 北斗祭
北斗祭を行いました。全児童がこの日を待ちに待っていました。工夫を凝らし、楽しいお店ばかり!また、なかよし班の中で編成したグループでお店を一緒に回り、上学年を中心として、やさしい言葉がけなども見られ、ほほえましい雰囲気の中で異学年交流をすることができました。また、今年は、保護者や地域の方々、子ども園の年長さんなどたくさんの参加がありました。各クラス協力し合い、たくさんの笑顔が見られ満足した様子の福戸っ子でした。
2024-12-03 12:25 up!
11月21日(木) 6年 出前授業「南極クラス」
キャリア教育と理科学習の一環として、第64次南極地域観測隊 越冬隊員の熊倉様をお招きして南極について学習しました。5,6限を使って、南極での仕事や生活、アデリーペンギンやアザラシ等の生態、南極の気候(オーロラや幻日、極夜など)についてスライドや動画を基に学習しました。
南極での研究は、「未来の地球環境を予測する」ことになるので、越冬隊員の皆様は、様々な職業のプロが集まって助け合って仕事や生活をしているそうです。また、6年生は、実際に防寒着やブーツを着たり、極地の風速を体感したりして、日本から14000km離れている南極大陸での生活を考えることができました。
学習後の6年生の感想には、次のようなことが書かれていました。
・地球温暖化を防ぐために、節電・節水をしたい。
・自分も失敗しても仲間と乗り越えたい。
・「なりたい自分を探そう」という越冬隊員の方の言葉から、将来の自分の夢を今一度考えてみようと思った。
6年生一人一人が自分の今後の生活や将来に生かせるようなヒントをいただいたそんな貴重な時間となりました。ありがとうございました。
2024-12-03 12:25 up!
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。