栃尾でまり2
6日(金)、学習参観の際、4年生は親子で「栃尾でまり」作りにとりくみました。栃尾てまりの会の皆さんにも再びご来校いただき、作り方を教えていただきました。糸と針を使い作ります。子どもたちは保護者の方々に手伝ってもらいながら、慎重に針をてまりに通していました。ひと作業終えると大きなため息をついて、一安心している姿も見られました。完成したてまりを見ながら、「きれいだなぁ」とつぶやく声があちこちから聞こえてきました。
2024-12-11 09:00 up!
若草太鼓引継ぎ式
6日(金)若草太鼓の引継ぎ式を行いました。若草太鼓は当校に代々伝わる教育活動です。かつて栃尾小学校が当校と栃尾東小学校に分離開校したときに、当校に太鼓が引き継がれました。それから40数年の間、6年生児童により演奏され続けてきたものです。全校児童とたくさんの保護者の皆様に見守られる中、6年生の演奏、ばちの引継ぎ、そして、5年生の演奏を行いました。栃尾南小学校の伝統がひとつ無事引き継がれました。
2024-12-10 15:31 up!
続きを読む>>>