どんぐり教室 手話教室
東和小学校
2023年9月26日
1・2年生は、下校のバスを待つ時間を利用して、読み聞かせボランティア「どんぐり」の皆さんにたくさんの本を読み聞かせしていただいたりいろいろなお話を教えていただいています。
今日は、手話を教えていただきました。
始めに言葉を使わずに、自分の好きな食べ物を伝えました。
ジェスチャーや表情で伝えて、正しく伝わった時はとても嬉しかったようです。
コミュニケーションの不自由さと面白さを経験した後に、手話を教えていただきました。
実際に「おはようございます」「こんにちは」の手話の意味を聞き、手を動かしました。「家の人にも教えたい」とはりきって覚えていました。
こども園の友だちに招待されました
1年生
2023年9月25日
東和中学校区では、こども園、小学校、中学校が併設されているよさを生かし、積極的に連携を図っています。1年生は、夏に育てた朝顔の種をこども園の友だちにプレゼントしました。
9月20日には、なかよし会として1年生が「運動会ごっこ」に招待していただきました。
一緒に身体を動かしたり活動したりすることを通して、関わり合う楽しさを感じ、仲良くなることが目的です。
1年生の子どもたちは、こども園の友だちに優しく声をかけたり進んで助けたりしてリズムダンスや海賊になって宝物を運ぶ競技をたのしみました。途中で天気が回復したたまめ、最後は、園庭で全員リレーを行いました。
1年間のちょうど折り返しの時期を迎え、1年生もお兄さん、お姉さんとしての気持ちが少しずつ出てきたようです。