メダカ池の水道12/23 17:16冬休み前の 全校朝会12/22 09:04
2023/12/23メダカ池の水道中庭のメダカのビオトープですが環境教育の資金で水道をつけました。
ビオトープは2年経ってメダカも繁殖しています。冬の間は凍ることもありますが、メダカは氷の下で春を待っています。
水が少なくなると全部凍ってしまうで水を一定にしておく必要があります。夏も同じです。水が少なすぎると水温が上がりすぎてしまいます。
水をだして増やしています。「水道水を直接入れて大丈夫ですか?」と聞く方がいます。
いままでも水道水で大丈夫でした。熊谷の水道はそんなにカルキが入っていません。メダカは熊谷の水道水ではカルキ抜きをしなくても生きていけることが今までの実験でも明らかです。
続きを読む>>>