9/25 クラスの仲間とわかり合うために自分でできることは何だろう?(2年生道徳)
来年度開催予定の新潟県中学校教育研究会道徳発表会のプレ発表と長岡市三島郡道徳教育研究会の第3回研修会を兼ねた授業公開が10月31日金曜日に予定されています。
今日はプレ発表会のプレ発表ということで、2年生による道徳の授業公開が行われました。
SNSで友達から相談されたことを返信したけれど、その後メッセージが返ってこないことについて考えました。自分の考えをもった上で、「インタビュータイム」で友達の意見を聞き、自分の考えを考えなおしました。
友達の意見を聞いて自分の考えが変わった人、考えが広まったり、深まったりした人などクラスの仲間のことを考えるとともに、自分の行動についても考える時間となりました。
2025-09-25 17:20 up!
続きを読む>>>