新着記事(後日日付順に並び替えます)
クラブ発表会
クラブ発表会を行いました。1年間の練習の発表をしたり、活動の報告をしたりしました。どのクラブも工夫が見られ、来年のクラブがさらに楽しみになったと思います。
photo: eiji / text: duka
2015.2.17
中学年 おはなし会
最終日を迎えたおはなし会。今日の演目は「手ぶくろを買いに」、朗読「おとこのこなんてだいきらい だってね…/おんなのこなんてだいきらい
だってね…」、パネルシアターによる「3びきのやぎとトロルのおはなし」です。
「手ぶくろを買いに」は、かつて教科書にも載っていた名作です。しんみりした、いい雰囲気でお話を聴いていました。「おとこのこなんてだいきらい
だってね…」と「おんなのこなんてだいきらい だってね…」は、2人で2冊を1ページずつ交互に読み聞かせていただきました。
この本は各ページで男の子、女の子それぞれから見た「めんどくさいところ」が並べられており、子どもたちは心当たりがあるのかないのか楽しそうに聴いていました。
原作はアメリカなのに国境を越えて共感されちゃうのが不思議なところ…。最後の「3びきのやぎとトロルのおはなし」。ある程度の年齢の方は「がらがらどん」というと通じるでしょうか。
パネルシアターで動きのある、やぎ3匹のお話です。橋を渡る音は見ている人もご一緒に、と楽しみました。3日間にわたっての公演をご紹介しましたが、後ろから見ていても、子どもたちがお話の世界をたっぷり楽しんでいたように見えました。
2015.2.20
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。