R500m - 地域情報一覧・検索

市立昼生小学校

(R500M調べ)
R500m トップ >教育・子供 >小・中学校 >小学校 >三重県の小学校 >三重県亀山市の小学校 >三重県亀山市中庄町の小学校 >市立昼生小学校
地域情報 R500mトップ >下庄駅 周辺情報 >下庄駅 周辺 教育・子供情報 >下庄駅 周辺 小・中学校情報 >下庄駅 周辺 小学校情報 > 市立昼生小学校住所・地図周辺情報ホームページ更新情報
Share (facebook)
市立昼生小学校 (小学校:三重県亀山市)の情報です。市立昼生小学校 に関するブログでの評判やオフィシャルページの更新情報、住所・電話番号・地図などの最新情報がご覧いただけます。

市立昼生小学校のホームページ更新情報

  • 2023-09-16
    1・5・6年 歯みがき教室
    1・5・6年 歯みがき教室2023年9月14日9月14日(木)、学校歯科医の生川先生を招いて「歯みがき」の大切さについて教えていただきました。昨年度は1~3年生を対象に行ったので、今年度はまだ指導を受けていない1・5・6年生を対象に行いました。食事やおやつの食べかすが歯について残っていると、その中でばい菌がたくさん増えてプラークになること、プラークの中のばい菌が原因で歯がとかされてしまう病気が「むし歯」であること、むし歯になる前に歯みがきをしっかりすれば歯の表面の小さな穴は自然にふさがること、口の中のばい菌が歯ぐきの中に入って炎症をおこす病気が「歯肉炎」であること、だから正しく歯をみがいてプラークをしっかり掃除することが大事であること、などを学びました。プラークの中のばい菌を顕微鏡で実際に見せていただくと、子どもたちもびっくりした様子でした。その後、家庭科室と理科室に分かれ、歯科衛生士の方々から正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。歯に染色剤をぬってもらい、自分の歯のどこにみがき残しがあるのかを観察したり、歯のイラストに自分がみがき残した箇所がわかるように色をつけたりしました。これから歯みがきをするときに特に注意する場所として家庭に持ち帰ります。ご家庭でも、寝る前の子どもたちの歯みがきの様子やみがき残しがないかなどの確認を、よろしくお願いいたします。生川先生と歯科衛生士の皆さま、ご指導ありがとうございました。

  • 2023-09-13
    落語を鑑賞しました
    落語を鑑賞しました2023年9月12日9月12日(火)5・6限目に昼生小学校体育館にて、まちづくり協議会と合同の落語鑑賞会を行いました。昼生地区の敬老会行事として、亀山市中央公民館の出前教室で林家菊丸さんに来ていただくので、ぜひ昼生小学校の子どもたちも一緒にどうですかとお声がけいただいたものです。落語を聴くのは初めてという児童も多くいましたが、菊丸さんの軽妙な語り口に思わず引き込まれている様子でした。身振り手振りで一人何役もこなす姿に感心したり、小学生向けの噺で「オチ」に笑ったりと、あっという間に時間が過ぎてしまいました。最後に菊丸さんが子どもたちに伝えた「どんなことも最後には自分のためになる」という言葉を忘れずに、昼生の子どもたちもいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

  • 2023-06-16
    「プール開き」をしました
    「プール開き」をしました2023年6月15日6月15日(木)5限目、薄曇りの空の下でしたが、プールの水温・気温が基準を満たしたので、ようやく本年度の「プール開き」を行うことができました。子どもたちは、一年ぶりのプールに「冷たい!」と声をあげながらも、楽しそうな笑顔でプールを楽しんでいました。1・2年生は小プールで顔をつけてブクブクするなど、水に親しむ活動を行いました。3~6年生は大プールで蹴伸びの練習をしました。初めは上手にできなかった3・4年生も、5・6年生にコツを教えてもらい、みるみるうちに上達していました。梅雨時で天気が心配ですが、プール水泳期間中にたくさんプールに入れるといいですね。

  • 2023-06-15
    交通安全教室を開催しました
    交通安全教室を開催しました2023年6月12日6月8日(木)5・6限目に、亀山警察署や県の交通安全アドバイザー、交通安全協会の方々を講師に招き、交通安全教室を開催しました。1~3年生の部では、安全な道路の歩き方や横断の仕方、「止まれ」の標識のある場所での安全確認の仕方を体験したり、自転車に乗るときのヘルメットのかぶり方について学習したりしました。 4~6年生の部では、安全な自転車の乗り方について講義していただきました。自転車の点検の合言葉「ブタはしゃべる」や、ヘルメットの着用の注意、自転車の乗り方や自転車が走行できる場所などについて学びました。学習した内容を忘れずに、これからも安全に登下校したり安全に自転車に乗れるように気をつけていきましょう。

  • 2023-02-04
    1・2・3年 「歯みがき」学習
    1・2・3年 「歯みがき」学習2023年2月2日2月2日(木)の1限目に1・2年生が、2限目に3年生が、学校歯科医の生川先生から「歯みがき」の大切さについて教えていただきました。食事やおやつの食べかすの中でばい菌がたくさん増えてプラークになること、プラークの中のばい菌が原因で歯がとかされてしまう病気が「むし歯」であること、むし歯になる前に歯みがきをしっかりすれば歯の表面の小さな穴は自然にふさがること、口の中のばい菌が歯ぐきの中に入って炎症をおこす病気が「歯肉炎」であること、だから正しく歯をみがいてプラークをしっかり掃除することが大事であること、などを学びました。プラークの中のばい菌を顕微鏡で実際に見せていただき、本当にたくさんのばい菌がいることを目にして、子どもたちからは驚きの声があがっていました。続いて、歯科衛生士の方に歯へ染色剤をぬってもらい、自分の歯のどこにみがき残しがあるのかを観察し、アドバイスをいただきながら歯のイラストにぬり絵をしました。これから歯みがきをするときに特に注意する場所として家庭に持ち帰ります。ご家庭でも、寝る前の子どもたちの歯みがきの様子やみがき残しがないかなどの確認を、よろしくお願いいたします。生川先生はじめ歯科衛生士の皆さま、ご指導ありがとうございました。

<< prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7

市立昼生小学校 の情報

スポット名
市立昼生小学校
業種
小学校
最寄駅
下庄駅
住所
〒5190134
三重県亀山市中庄町1405
TEL
0595-82-1007
ホームページ
https://www.kameyama-mie.jp/kblog/hiruo/
地図

携帯で見る
R500m:市立昼生小学校の携帯サイトへのQRコード

2023年06月17日08時10分28秒