5/31 3限の授業
2023.05.31
今日は3限の授業を紹介します。
3年生は家庭科で、次の2つのテーマについて考えました。
・遊びを通して幼児はどのような力を身に付けるか。
・どのように遊ぶ環境を支えるとよいか。
自分たちも経験してきたことですが、さすがに覚えている人はいないようです。資料を基に自分の考えをノートに書き込んでいました。
2年英は技術で、植物の栽培に取り組んでいます。二十日大根とベビーリーフの土耕と水耕栽培の最中です。間引き、肥料の種類、植物の生長に必要な栄養素、病気の予防などについて学びました。
1年生は家庭科で、ティッシュケースの製作を通していろいろな手縫いの練習をしました。私が伺ったときには、机の横の長さの糸を中針に通し、玉結びで玉止めを作って並縫いをしていました。まっすぐに等間隔で縫うのは難しいですね。次回からは本格的な作品作りをするそうです。
6月の献立表
2023.05.31
生徒には昨日配付しました。下のpdfファイルをクリックしてもご覧いただけます。
6月献立表.pdf
5/30 第1回生徒朝会
2023.05.30
今朝、今年度最初の生徒朝会がありました。第1回は総務委員会の主管でした。
内容は、5月11日に行われた第1回生徒総会の際に出された各委員会・部活動への質問に対する答弁です。各委員長・部長ともに質問に誠実に答えていました。
その後、議案書及び令和5年度生徒会予算案に対する採決が行われ、どちらも賛成多数により承認されました。ここまでの取組、お疲れ様でした。いよいよ本格的に生徒会活動が展開されます。