いわき教育事務所長訪問
2025年6月17日 12時28分
いわき教育事務所長訪問が行われました。いわき教育事務所長にお越しいただき、学校の説明をさせていただいたり、授業参観をしていただいたりしました。高野っ子の元気な挨拶を所長さんにも届けることができました。
いわき教育事務所長 芳賀様、次長 土屋様 本日はありがとうございました。
サポートティーチャー来校
2025年6月16日 14時22分
本日より、高野小学校に新しい先生がいらっしゃいます。理科の授業支援に入っていただくサポートティーチャーです。3~6年生理科の授業のサポートに入っていただきます。実験準備や理科室の整備を今後していただきます。よろしくお願い致します。
小中合同研修
2025年6月13日 16時58分
高野小学校と内郷第三中学校の先生方がグループを作って、小中共通課題を改善するために話合いが行われました。中学校は新しくいらっしゃった先生方が多いので、9年間を見通した教育活動についてグループになった小学校の先生方が説明をしていました。
2学期からは授業での連携も始まっていきます。中学校の先生の専門的な指導が子供達の力になれるよう、準備を進めて参ります。
音読劇(1年生)
2025年6月13日 13時09分
1年生が国語科の音読を披露したいとお話しをいただき、参観してきました。「おおきなかぶ」の音読劇でした。歌やせりふに合わせて体を動かします。ゆっくり・はっきり・おおきなこえで上手な音読をしていました。
物語のように1年生も力を合わせて、いろいろな授業に取り組んでいきます。
142