学校評価結果等(3)学校の様子(124)令和6年度「学校評価結果」学校祭に向けて始動!【全学年】令和6年度 学校評価年間計画学校祭に向けて始動!【全学年】
昨日、第3回テスト最終日を終えました。生徒個々が日常取組んできた成果を発揮してくれたと思います。テスト中にテストを受験している様子を見て回ると、最初の問題から向き合っている生徒、得意な問題から向き合っている生徒等、どの生徒を見ていても周囲の人に迷惑をかけることなく真剣に受験をしていました。
終わりのチャイムが鳴り、生徒たちは漸くテストから解放された気分なのか、「終わった〜」と喜んでいる表情があちらこちらで見られました。
いよいよ本日より「学校祭」の取組みがスタートします。通常の6時間授業に加え、7時間目を設定し「学校祭」の取組みを行います。大切な事は、「積重ね」と「やり切る」ことです。テストが近づくと誰もが不安になります。しかし、毎日の授業で学習した内容を理解してその日を終われば、学習成果は積重ねられます。私たちは時間に追われたり、気持ちがのらないとどうしても「明日にまわそう」としてします。
授業は毎時間ドンドン新しい内容が系統立てて積み重なっていきます。どうか、「学び」や「理解、その日の計画」を明日にまわさず、その日その時間に解決しておきましょう。
学習も取組みもに時間を無駄にすることなく、その日その時間に計画した事をやり切るように仲間と協力をしてください。
続きを読む>>>