R500m トップ >教育・子供 >小・中学校 >小学校 >滋賀県の小学校 >滋賀県守山市の小学校 >滋賀県守山市小島町の小学校 >市立河西小学校
地域情報 R500mトップ >【滋賀】守山駅 周辺情報 >【滋賀】守山駅 周辺 教育・子供情報 >【滋賀】守山駅 周辺 小・中学校情報 >【滋賀】守山駅 周辺 小学校情報 > 市立河西小学校 > 2025年4月
Share (facebook)
市立河西小学校市立河西小学校(【滋賀】守山駅:小学校)の2025年4月21日のホームページ更新情報です

気温が高くなることが今後予想されます。保護者のみなさまには、お子様に十分な水分を持たせていただきますようにお願いいたします。令和7年度、河西小学校の合言葉「目指せ!WELL-BEING(ウエルビ-イング)」今の自分、友だち、学級、学校、地域がよりよくなるためがんばる河西っ子の育成のさらなる充実を目指して邁進する所存です。保護者のみなさま、地域のみなさま、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
2025/04/21
■4月21日3週目のスタートです。
3週目がスタートしました。
朝から保護者みなさま、地域のみなさま、見守られての集団登校です。ありがとうございます。
1年生が交通安全教室を体験しました。守山警察署よりお招きした方にクイズや実地を含めて楽しく交通ルールや横断歩道での歩行について学ばせていただきました。1年生の事故がこの時期に多い傾向がありますので、ご家庭でも交通安全に関してお声掛けをお願いします。
校内でインフルエンザ等の感染症が流行の兆候が見られます。うがい手洗いをはじめ、十分な休養を意識して生活できるようご家庭でもご配慮ください。
2025/04/18
■新年度が始まって2週間が経ちました。
新年度が始まって2週間が経ちました。班長を担っていてくれている子どもたちが集団登校の一週間の振り返りをノートに記録しています。登校中自分たちで解決で着ないことなどは担当の先生に報告して、改善策を講じられるようにしていきます。地区によっては4年生の班長もいます。みんなで協力して安全に登校してほしいと思います。
3校時に地区別児童会がありました。主に登下校の安全についての確認が行われました。地域の役員の方にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。1年間無事の過ごせますようによろしくお願いします。
2025/04/17
■全国学力学習状況調査
6年生が「全国学力学習状況調査」に挑戦しています。
これまでに学んできた成果を確かめます。
一方で今年から学校園の栽培活動で使用させていただく畑を学校協力ボランティア「さざなみ会」の皆さんが耕して、整地をしてくださっています。学校からは少し離れますが、今のところ学校の2階以上の北側の窓から見ることができます。
あなたは0059673人目の訪問者です

※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。

市立河西小学校

市立河西小学校のホームページ 市立河西小学校 の詳細

〒5240002 滋賀県守山市小島町1843 
TEL:077-582-2174 

市立河西小学校 のホームページ更新情報

  • 2025-09-10
    【お知らせ】本日9月5日(金)の児童の登校について
    【お知らせ】本日9月5日(金)の児童の登校について2025年9月5日

  • 2025-09-02
    今日から2学期が始まりました。
    今日から2学期が始まりました。2025年9月1日

  • 2025-08-13
    平和を誓うつどい
    平和を誓うつどい2025年8月6日

  • 2025-07-14
    学期末が近づき、水泳の授業もいよいよ大詰めを迎えました。始める前にたてためあてにどこまで近づけたのか・・・
    学期末が近づき、水泳の授業もいよいよ大詰めを迎えました。始める前にたてためあてにどこまで近づけたのか振り返ってほしいと思います。
    あなたは0066545人目の訪問者です

  • 2025-07-12
    2025/07/085年生の英語の授業です。自分の時間割を英語で友だちに伝えるという場面です。子ども・・・
    2025/07/08
    5年生の英語の授業です。自分の時間割を英語で友だちに伝えるという場面です。子どもから「発表したいけど、英語でなんて言ったらいいかわからない。」という意見が出されました。英単語はたくさんありますが、自分がまずい言いたい単語から覚えていければいいと思います。
    学期末が近づき、水泳の授業もいよいよ大詰めを迎えました。始める前にたてためあてにどこまで近づけたのか振り返ってほしいともいます。
    2025/07/07
    ■14週目が始まりました。
    週明けの今日も日差しの強い朝となりました。通学路を付き添ってくださったり、交差点で子どもたちに「おはよう。」と声をかけてくださったりと見守ってくださりありがとうございました。
    続きを読む>>>

  • 2025-06-29
    2025/06/27■12週目最終日学校にある一輪車と竹馬です。これまでは子どもたちの登校前に整頓す・・・
    2025/06/27
    ■12週目最終日
    学校にある一輪車と竹馬です。これまでは子どもたちの登校前に整頓することが多かったのですが、今朝はご覧のようにすっきりと整頓されていました。使った後は次の人のために誰かが整えてくれたのだと思います。使ったら音片づけをすることをこれからも続けてほしいと思います。
    12週目の最終日も朝からの見守りありがとうございました。子どもたちにも「おあはよう。いってらっしゃい。」と声をかけてくださっていました。ありがとうございました。
    キャリア教育のゲストティーチャーによる講話第3弾。今の自分からなりたい自分に近づくきっかけや決断に至る経緯を語っていただきました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。正解は一つではなく選んだことを正解にできるように進んでいってほしいと思います。
    2025/06/26
    続きを読む>>>

  • 2025-06-18
    2025/06/17蒸し暑い朝となりました。今日もスクールガードの方々は子どもたちの見守り、朝の挨拶・・・
    2025/06/17
    蒸し暑い朝となりました。今日もスクールガードの方々は子どもたちの見守り、朝の挨拶の声かけをしてくださっていました。ありがとうございます。
    4年生が2回目のプールでの学習です。大プールでの2年目。めあてをもって臨んでほしいと思います。
    6年生の体育科の様子です。楕円球は扱いにくいですが、それもまた面白さを増す要素でもあります。
    2025/06/16
    ■第11週目のスタートです。
    続きを読む>>>

  • 2025-06-13
    2025/06/13■第10週目最終日です。
    2025/06/13
    ■第10週目最終日です。
    2年生の体育科。プールでの学習1回目です。プールを目の前にして、改めて学習の約束を確認しています。子どもたちははやる気持ちを抑えながら真剣に聞いていました。
    3年生の「河西ウォッチング」野洲川コースです。他にも河西会館、近江妙廉公園、えんどう種苗さん、メロン農家さんを訪ね、各場所で見学や質問をさせていただき、学校へ戻りました。
    6年生の「租税教室」の様子です。ゲストティーチャーの税理士の方にお越しいただき、「税」とは何か。「税」の役割とは。など身近な税やその使われ方について理解を深めました。
    あなたは0063766人目の訪問者です
    続きを読む>>>

  • 2025-06-12
    令和7年度、河西小学校の合言葉「目指せ!WELL-BEING(ウエルビ-イング)」今の自分、友だち、・・・
    令和7年度、河西小学校の合言葉「目指せ!WELL-BEING(ウエルビ-イング)」今の自分、友だち、学級、学校、地域がよりよくなるためがんばる河西っ子の育成のさらなる充実を目指して邁進する所存です。保護者のみなさま、地域のみなさま、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
    2025/06/12
    ■今日のトピックス
    朝、登校してきた3年生が理科で栽培中のホウセンカの様子をみています。梅雨に入り、すくすくと育つ様子に一安心していました。
    1年生、5年生が初めてのプールを使っての学習に臨みました。安全に学習するための約束や学年のめあてを確かめた後、続々と水に入り、今できること、これから頑張ることにを挑戦しました。
    6年生の体育科マット運動の様子です。このグループは壁倒立にチャレンジしていました。安全に気を付けてできる技を増やしていってほしいと思います。
    続きを読む>>>

  • 2025-06-09
    気温が高くなるこ令和7年度、河西小学校の合言葉「目指せ!WELL-BEING(ウエルビ-イング)」今・・・
    気温が高くなるこ令和7年度、河西小学校の合言葉「目指せ!WELL-BEING(ウエルビ-イング)」今の自分、友だち、学級、学校、地域がよりよくなるためがんばる河西っ子の育成のさらなる充実を目指して邁進する所存です。保護者のみなさま、地域のみなさま、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
    2025/06/09
    ■10週目がスタートしました。
    先週に引き続き3年生の体育科での授業の様子です。蹴伸びでどこまでいけるかを測っています。
    2年生活科で一人ひとりが栽培している「夏野菜」の観察をしています。早いものは身をつけ始めています。大切に育ててほしいと思います。
    4年生学級活動で「食に関する指導」が行われました。歯と口の健康月間に合わせて、「よくかむと体に良いことがたくさんあることを知り、よくかんで食べようとする意欲をもつ」ねらいでおこないました。これを受けて子どもたちがどう意識を変えたか、給食が楽しみです。
    続きを読む>>>

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | next >>

2025年 市立河西小学校 のホームページ更新情報

投稿日: 2025年04月21日11時44分53秒
携帯電話で読む(QRコード)
この記事を携帯電話で見る (QRコード)