学校の様子(259)2年 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」4年生 琵琶湖疏水 社会見学2年 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
先日収穫したサツマイモを調理し、みんなでおいしく食べました。
エプロンや三角巾・マスクを身に着け、家庭科室でサツマイモを見た子供たちの顔は笑顔で溢れていました。そして、土の付いたサツマイモを丁寧に洗い、ピーラーで皮を剥き、包丁で切る活動をしました。恐る恐るサツマイモを触っていた子供たちも、皮を剥く頃には「きれいに剥けた!」「サツマイモってこんなに硬いんや。」など、安全に気を付けながら、自分たちの育てたサツマイモを大切に調理していました。
出来上がったサツマイモを食べると、「甘くておいしい!」「もっと食べたい!」と口々に話しながらおいしく食べることが出来ました。
【学校の様子】 2023-11-29 18:56 up!
4年生 琵琶湖疏水 社会見学
続きを読む>>>