2月14日の給食
2月13日の給食
2月14日の給食
今日の給食は、ハムピラフ・たまごスープ・フルーツミックス・牛乳でした。
ハムピラフ・・「ピラフ」は、煮た米と肉という意味のトルコ料理で、米をバターで炒め、たまねぎ、肉、えび、香辛料などを加えスープで炊き上げたごはんです。給食のピラフは、あっさりと食べやすいように、バターの代わりにオリーブ油で炒めています。
【お知らせ】 2024-02-14 15:23 up!
2月13日の給食
今日の給食は、ごはん・いそ煮・おかかあえ・牛乳でした。
いそ煮・・ひじきの入った煮物です。ひじきは昆布やわかめと同じ海そうの仲間で、おなかの調子を整える食物せんいや歯や骨を丈夫にするカルシウム、血を作るもととなる鉄分が多く含まれています。
【お知らせ】 2024-02-13 15:31 up!