2023年7月31日(月)
7月30日は「土用の丑(どようのうし)」の日でした
「土用」とは、立秋(今年は8月8日)の直前18日間の期間のことで、1年の内で最も暑い時期です。これを乗り切るために、昔からこの期間の「丑の日」に栄養価の高い「う」のつく食材を食べるとよいといった習慣があります。先生方の職員室での会話にも「どうか生徒のみなさんが猛暑の中でも健康でいられるように」という願いが例年より強く感じられます。業務補助員さんも部活動をするみなさんが少しでも快適になればと、お手製ミストを体育館前の自転車置き場のひさしを利用して設置してくださいました。置き型のスプリンクラーもあります。食事・睡眠・水分補給をしっかりとって、暑さを乗り切りましょう。
2023年7月31日(月)
夏休み学習会
7月最終日です。部活動に所属している人には「中学生の夏休みは気がつけば8月」ということが多いですね。さて、今日は朝から1年生と3年生が夏休みの学習会と質問教室を開いていました。さすがに3年生の参加率は高く、2教室に分かれるくらいの人数でした。学年の先生たちが参加した一人ひとりの学習の進み具合を確認したり、つまずいている箇所にアドバイスしたりしていました。1年生も夏休みの宿題をしながらも、初めての中学生の夏休みの過ごし方を先生に話したりして和やかな雰囲気でした。先生たちも「元気な顔を見せてくれたことが何よりうれしい」と笑顔で迎えてくれています。※写真左が3年生、右が1年生です。
2023年7月30日(日)
第76回滋賀県夏季総合体育大会を終えて
7月21日のブロック大会を皮切りに10日間の大会が終了しました。選手のみなさんが輝く姿をあちこちの会場で目にし、誇らしい思いでいっぱいになりました。選手のみなさんは、連日の猛暑の中でもきちんと体調管理をし、仲間とともにほんとうによくがんばりました。また、御家族が応援にかけつけてくださったこと、連日の試合のためユニフォームの洗濯や早朝からのお弁当準備をして送り出してくださったことに「ありがとう」の気持ちを伝えましょう。本大会では、どの競技においても3年生の気魄はもちろんのこと、それに負けないくらいの2年生、1年生の活躍ぶりも印象的でした。3年生の思いを受け継ぎ進化させてくれることでしょう。引き続き、近畿大会は8月5日から和歌山県で開催されます。勝ち上がった競技のみなさん、あなたたちの可能性をさらに伸ばしましょう。
2023年7月30日(日)
男子卓球個人戦も近畿大会出場
昨日団体戦で優勝した男子は、今日も大活躍で会場では注目の的でした。本校は1年生から3年生までの各学年の選手が県大会に挑んでおり、常に会場のどこかで高穂の選手が出場している状況でした。ギャラリーでは他校の生徒さんが本校選手のプレーを見て「うまいな〜」「あれを打ち返せるってすごいな〜」という声があちこちで聞かれました。結果、2名の選手が2位と4位の成績を収め、近畿大会出場を決めました。
2023年7月30日(日)
県大会最終日は卓球祭
ウカルちゃんアリーナでは今日もたくさんの観客が見守る中、男女卓球の個人戦が行われていました。本校からは、男子6名、女子5名が県大会に勝ち上がっていました。会場は30台の卓球台が並べられており、あちこちで拍手や歓声が上がる中、自分の試合に集中する姿はさすがです。女子は普段の練習から、教科の授業と同じく、練習前に「今日の課題」を提示し、解決のための手立てを顧問の先生と一緒に考えて練習に臨んできました。県大会でも試合運びを自己調整しながら闘っている様子が伝わってきましたが、結果が伴わなかったときの悔しさを素直に表現できる様子もあり、努力を重ねたからこその涙はとても尊いものでした。5名の内1名がベスト8進出という成果を収めました。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。