CM作成講習会(小5・6)07/04校外学習(小1~4)07/032024年7月 (2)CM作成講習会(小5・6)投稿日時 : 07/04
テレビ局関係の会社にお勤めで実際にCMづくりに携わっている講師を招いてCM作成講習会を行いました。実際にテレビで放映されているCMの工夫している点を見つけたり、映像の撮り方や音声の工夫、テロップの決め方などを学んだりしました。また、5・6年生が今日までに考えたCMの構想を絵コンテをつかって発表し、講師からアドバイスをしてもらいました。今後の作品づくりへの見通しが持てました。校外学習(小1~4)投稿日時 : 07/03
社会科や生活科、総合的な学習の時間の学習として、敦賀駅や商店街へ行きました。
まずは全員で敦賀駅を見学しました。駅のつくりや工夫などを学び、かっこいい北陸新幹線を見てきました。広さや改札機の数などたくさんの日本一があることに驚きました。
後半はクラスに分かれての活動です。
4年生はアルプラザで、仕事の様子や販売の工夫、人気商品について学びました。お店の人に積極的に質問をして、疑問に思ったことを解決していました。
続きを読む>>>