01/12 17:35
今日の給食は 「アップルパン、グラタンドュフィノワ、大根とツナのサラダ、鶏のトマトソース煮、牛乳」です。
1月の目標は「食事を楽しもう!」です。給食の前に献立表をチェックして、どんな料理か考えてみたり、好きな料理がいつ出るか楽しみに思ったり、食べ終わった後、給食のことを話したりと食事について考えてみると楽しみが増えますね。食べ物のことを調べてみるのもいいかもしれません。
01/11 20:12
今日の給食は 「赤米、ぶりの照り焼き、水菜のおひたし、梅白玉もちの白味噌仕立て、牛乳」です。
冬休みはどうでしたか。風邪をひかずに元気に過ごせましたか。今年最初の給食はお祝い献立です。日本では古くから神様に赤米を備える風習があり、古代から赤い色には災いを避ける傾向があると信じられ、魔除けの意味を込めて、祝いの席で食べられていました。梅白玉の白味噌仕立ては、ピンクの餅と白味噌で紅白のめでたい色の組み合わせです。今年もよい年でありますように。書き初め大会01/10 18:12
続きを読む>>>