9月23日(祝・金)〜11月6日(日)
11月12日(土)〜12月11日(日)
企画展示 国宝 源氏物語絵巻に挑む -東京藝術大学 現状模写-
東京藝術大学(日本画第三研究室)では、平成16年から7年間にわたり徳川美術館所蔵の国宝「源氏物語絵巻」の模写に取り組んできました。画面を眼に見える通りに写す「現状模写」の手法には定められた解答はありません。完成作品は、製作者それぞれが、自らの創意工夫によって、平安時代の絵師が描いた「源氏物語絵巻」の美の神髄に挑戦した成果です。
徳川美術館に寄贈された現状模写を一挙公開するとともに、国宝「源氏物語絵巻」のうち、「柏木(三)」「宿木(一)」「東屋(二)」の各場面を特別公開します。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。