2023/09/22
9月22日(金)心の授業
今日は、レインボー教室の心理学の専門の先生方に来ていただき、「心の授業」をしていただきました。
3年生、6年生、5年生の順番にしていただきました。
「心は、体のどこにあるのか」という話や「イライラや心配、落ち込んだときにどうするか?」などについて教えていただきました。また、「自分のよいところ」をプリントに書いて発表していましたが、「いいところがない」という子もいました。しかし、先生は「当たり前のことを当たり前にやることはすごいんだよ」と話していました。授業後、先生を校長室まで送ってきてくれた子もいました。
12:55
2023/09/22
9月21日(木)環境整備
体育館前のヤマモモの木を学校教育課の方々が切ってくださいました。
かなりさっぱりとしました。暑い時期の草刈りもしていただきました。
本当に、いつもありがとうございます。
11:04
2023/09/22
9月21日(木)ペア競技練習
今週から運動会の練習が始まりました。少し涼しくなりほっとしていますが、反面雨で運動場が使えません。体育館で3,5年生がペア競技の練習をしていました。
今日は初めてなので、入退場の仕方、ペアの相手、競技の内容、走り終わった後の待ち方や応援の仕方などの確認をしているようでした。また、体育館は狭いので一生懸命には走らず、流れがわかるようにしていました。いきなり本番を迎えるのはだれでも不安です。練習することで、不安がなくなると思います。
08:28