2学期開始 クラスで交流 楽しそう08/30 12:10
算数教室の黒板には2学期の開始に向けて、気持ちがあがるイラストが描かれていました。 なんだかとっても楽しそうです。
1年生、夏休みのお話をしていました。海はどれくらい大きいの? 教室より、もっともっと大きいの。体を使って表現していました。
4年生、規則性をみつける問題をみんなで楽しそうに考えていました。 「分からないよ」「知りたいと思うことが大事。それが勉強。」
1672→1 2811→2 6667→3 では8888は? わかった人がその意味は言わずに、答えの数字
だけを言う。考えている人のことも考えて。行き詰まり、そろそろという時 「答えを言います。数字の中の丸の数を書いています」と。
続きを読む>>>