灯ろうの夕べ
心温まるおくりもの
ハッピーカーニバル!
灯ろうの夕べ
12月14日(木)の午後4時から6時の間、学校裏の「永寿の森」にて「灯ろうの夕べ」が行われました。約50この灯ろうは子どもたちがつくったもので、好きな物のイラストやそれぞれの願い、目標などが書かれています。LEDのライトが入っており、ろうそくの火のような淡いオレンジ色に輝きます。子どもたちは、放課後活動後の4時半過ぎから列に並んで見に行き、しばし幻想的な眺めを楽しみました。冬至(今年は12月22日)が近づくこの時期のみ、下校時の子どもたちに、暗い中に輝く灯ろうを見せてあげることができます。
また、道の前を通られた皆様も、灯ろうを一つひとつ眺めておられ、「気持ちがいやされます」とお声がけいただく方もおられました。
昼間にこの灯ろうを置いて準備をしてくれたのは4年生のみなさんです。がんばってくれたおかげで、みんなにきれいな景色を見せてあげることができました。本当にご苦労様でした!
【学校行事】 2023-12-15 14:40 up!
心温まるおくりもの
3年生が書写の学習で書いた年賀状をポストへ投函しに行っていました。心温まる、相手に思いやりを届けることができる貴重な機会ですね。年末年始が近づいてきました!
【学校行事】 2023-12-15 14:21 up!
ハッピーカーニバル!
今日は三ツ松認定子ども園と永寿台保育園との交流「ハッピーカーニバル」がありました。オープニングセレモニーとして1.2年生がダンスと大なわ、合奏を披露した後、じゃんけん列車や○×クイズ、転がしドッチボールをして遊びました。そして最後は一人ひとりのクリスマスカードのサプライズプレゼントも…みんな本当に楽しそうでいい思い出が出来ました。このつながりをこれからも大切にしていきたいです。
【学校行事】 2023-12-14 19:39 up!