2024.7.13
「水難事故にご注意ください」を掲載しました。
着衣・ライフジャケット水泳(6年生)
2024/07/11
本日3〜4校時、6年生が体操服やライフジャケットを着た水泳を体験しました。講師には、校区在住の元小学校長で、現在は「子どもたちにライフジャケットを!」を合い言葉に、その普及活動をされている鈴木氏をお招きしました。まず、体操服を着た水泳を体験し、その泳ぎにくさを実感しました。その後、体操服に入った空気を利用し、仰向けになって浮く練習をしました。次に、ライフジャケットを着て、その浮力の高さを実感した後、ラッコのように仰向けで輪になって、みんなで救助を待つ練習をしました。また、急に水に落ちた後に浮く練習や、プールに川のような流れをつくって激流に流された場合の浮き方を練習しました。鈴木氏は、「自転車に乗るときはヘルメットを、水辺で遊ぶ場合はライフジャケットを」とおしゃっていました。
アゲハチョウの学習(3年生)
2024/07/10
本日、京都教育大学名誉教授の村上忠幸先生にお越しいただき、3年生を対象にアゲハチョウの生態についてご指導いただきました。3年生は、村上先生から事前にお送りいただいたアゲハの卵をふ化させた幼虫を教室で飼育しています。アゲハのからだのつくりやつかみ方を教えていただいた後、砂糖水をつくりアゲハに食べさせました。その後、アゲハの幼虫の臭いをかぎ、手にのせて観察しました。次に、どのようにしてアゲハは柑橘類の葉を見分けているのかについて、みんなで考察しました。最後は、アゲハの好きな柑橘類の葉の臭いを濃縮した液体をかけた人工の葉をアゲハに近づけ、産卵する様子を観察しました。みんな、目の前でアゲハが産卵する様子を見て、目をキラキラと輝かせていました。
防犯教室(全学年)
2024/07/08
本日は、学区の少年補導委員の皆様6名と警察署から4名、堅田少年センターから1名の計11名来校いただき防犯教室を行いました。誘拐されそうになったらどうすればよいかについて、下学年はパネルシアターと寸劇でご指導いただきました。寸劇で誘拐犯に扮した少年補導委員の方の熱演に子どもたちも大喜びでした。高学年は誘拐犯に後ろから羽交い締めされた場合の具体的な護身術についても学びました。最後に、「イカのお寿司」について確認しました。
イカ:(ついて)行かない
の:(車に)乗らない
お:大声を出す
す:すぐ逃げる
し:しらせる