2024/07/30
■6年生自主活動学級
A組は29日に、B組は30日に自主活動学級として、学校の近くにある「重症心身障害者通所施設 たいよう」を訪れ、交流や学習を行いました。
通所者のみなさんとはボッチャで交流しました。ボールを投げることができない方でも楽しめるように、自作の補助具を使うなどの工夫をされていました。移動するときに、車いすの操作のしかたや「動かします」などの声かけの大切さなどをスタッフの方から教えてもらいました。
交流の後は、介助のための器具や用具について、実演をふまえて学びました。
できないことに目を向けるのではなく、どうしたら一緒に楽しめるかを考えて工夫することの大切さを感じたのではと思います。
2024/07/29
■植栽の剪定
暑い日が続いています。
今日は、シルバー人材センターの方が植栽の剪定をしてくださいました。
とても暑い中の作業でしたが、丁寧に作業をしてくださいました。
伸びていた樹木がすっきりと整えられて、とても清々しい気持ちです。
ありがとうございました。
これまでの訪問数:23919人
本日:1人/昨日:14人
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。