2月の全校朝会 No.462月の全校朝会が行われました。校長からは,2曲の紹介がありました。
それは「フニクリ・フリクラ」と「鬼のパンツ」です。曲名を聞くと,全く関係のないものに見えますが,聴いてみると全く同じ曲であることがわかります。意識をもって聴き比べれば分かっても,考えていないと気付かないことがあることに驚きました。
ちなみになぜこの曲を紹介したかというと,お分かりの方も多いと思いますが,節分の「鬼は外」にちなんでのものです。外面・内面を問わず,自身の課題を克服しようという気持ちをもつことの大切さを伝える話にとつながっていました。
その後,新潟アート展の表彰もあり,最後は校歌を歌って終わりました。
2月は短い月ではありますが,その分めあてをもって挑戦できる期間になればと思います。
2023年02月01日
続きを読む>>>