これまでの訪問数:056009人
本日:35人/昨日:49人
2024/12/03
■なかよし えんぴつやさん
今日は、なかよし学級の子どもたちが取り組んでいる「えんぴつやさん」の最終日でした。
これまで、学年別に販売日を設定してきて、今日は先生たちが対象の日でした。
濃さの違う鉛筆や赤鉛筆、消しゴム、シャープペンシルなど、商品を取り揃えて販売開始です。
たくさんの鉛筆の注文に、一生懸命数を数えて丁寧に袋に入れる姿や、並ぶお客さんを上手に誘導したり、威勢よく呼び込みしたり、なかよしの子どもたちの生き生きとした姿がたくさん見られました。
私も、Bの鉛筆と赤鉛筆と消しゴムを飼わせていただきました。大事に使いますね。
2024/11/27
■国際理解教育
どの方も、初めて速野小に来られたのに、とてもフレンドリーで、本校が150周年を迎えて昨日記念式典をしたことを紹介すると、熱心に聞いてくださり、「150年のあゆみ展」も見てくださいました。
教室でも、映像資料や実物を提示しながら、流暢な日本語を交えて子どもたちにわかりやすくお話しくださいました。子どもたちも興味津々でお話を聴いていました。
12月4日の当日も、またゲストティーチャーをお招きしての公開学習を予定しています。また、中学校の実践発表や海外の日本人学校に派遣されていた方からの報告等もあります。市内外の国際理解教育に関心のある先生方、ぜひこの機会にお越しいただければ幸いです。
2024/11/27
■国際理解教育
来る12月4日、本校を会場に、滋賀県小中学校教育研究会国際理解教育部会の研究大会が開催されます。
当日は、本校の4年生が総合的な学習の時間「世界ふしぎ発見」の学習の様子を公開します。
今日は、ゲストティーチャーを招いて、それぞれの国の文化を知る学習を行いました。今日来てくださったのは、アメリカ、ブラジル、シンガポール、韓国の4か国の人たちです。それぞれの教室に一人ずつ入ってくださり、子どもたちにお国の文化や様子を紹介してくださいました。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。