2023年9月28日
令和5年度稲中祭
2023年9月26日
稲西小で第2回学校運営協議会が開催されました
2023年9月25日
稲中祭のプログラム
2023年9月25日
第2回心の筋トレ
第2回心の筋トレ
2023/09/25
本校では、年4回「リジリエンスを高める4つの心の筋トレ」を行っています。今日の朝活動で2回目の心の筋トレを行いました。苦労や困難に出会ったときに心を回復したり、それを跳ね返したりする力(レジリエンス)をつけてほしいと考えているからです。レジリエンスを高めるには自己肯定感を高めることが有効と考えられており、多くの会社でも取り入れられているようです。
4つとは「I am~」「I can~」「I like~」「I
have~」です。文頭に続く言葉を書きました。稲中の生徒は、犬や猫などのペット、推しのキャラクターやグッズ、兄弟や友人、ゲーム、読書などを心の支えにしているようです。家族でも話題にしてください。