9月6日
9月7
9月7日更新しました。
音のふしぎ(9/7)
09/06
理科では、音の出方や伝わり方について学習しています。この日は、音の大きさによってものの震え方の違いを小太鼓を使って実験しました。震え方を可視化するために、小太鼓の上に小さいビーズを置き、その動きを調べました。音のふしぎを学習しています。
生きものはっけん(9/7)
09/06
生活科では、生きものはっけんという学習をしています。飼育活動を通して、生き物の育つ場所や変化の様子について学習します。この日は、トンボの様子について気づいたことをタブレットPCに入力しました。
いきものとなかよし(9/7)
09/06
生活科では、「あきとなかよし」という学習をしています。この日は、生き物となかよしということで、家から持ってきた虫や、学校で捕まえた虫などの観察を行いました。カブトムシやバッタなどを虫かごから出して、形や色・体のつくり・においなど気づいたことを学習シートにまとめました。子らから丁寧にお世話をして、命の大切さを学習します。
ボール投げゲーム(9/7)
09/06
朝の活動では、ボール投げゲームを行いました。1学期行ったスポーツテストの結果の中で、本校児童の投げる力に課題があることが分かりました。その課題解決に向けて、体育主任のM先生が考案した楽しい運動です。新聞紙2枚を丸めてビニル袋に入れてボールを作ります。そのボールを2チームに分かれて陣地に投げ合い、陣地の中にボールが少なかったチームが勝ちというルールです。ボールの重さは約50gで、あまり転がらないので、安全にゲームができます。全校児童を仲良し班(縦割り班)6チームに分け、3コート同時にゲームを行いました。全校児童一斉に行い、白いボールが飛び交う様は壮観です。制限時間内に数え切れないくらい投げることができました。健やかな体の育成も本校の重要な教育活動の一つです。
9
5