12月9日 もちつき大会
12月9日 もちつき大会
今日は、4年ぶりの「もちつき大会」を、地域の敬老会「悦寿会」の皆様、PTAの皆様のご協力のもと、行うことができました。
子どもたちは、もち米を蒸すところを見学した後、杵と石うすでのもちつきや、もちを丸める体験を保護者の方と一緒にすることができました。また、合間のふれ合いタイムでは、PTAの学級委員さんを中心に、保護者の方と子どもたちとの交流を楽しんでいました。
PTAの方の手作り豚汁をいただきながら、きな粉や砂糖じょうゆで食べるおもちの味は、格別だったようです。
悦寿会の方には、もち米を蒸すところ、もちつきの時のもち返し、つきあがったおもちを小さく分けるもち切りの場面など、多方面でご協力いただきました。
悦寿会の皆様、PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。
【日々の様子】 2023-12-09 19:08 up!