2025年1月31日(金)
入学説明会
入学説明会が行われました。保護者の方が外国語ルームで入学説明会を行われている間,入学予定の子どもたちと5年生の交流が行われました。
5年生は,この日に向けて,折り紙で作られた名札を作ったり,当日過ごすための読み聞かせや折り紙のプレゼントなどの準備をしたりしてきました。どうしたら,新一年生が楽しんでくれるか,入学への不安が少しでもなくなってくれれば…と思いながら,5年生は時間をかけて事前に取り組んでいました。
5年生の児童たちも,新一年生への目線へ合わせて話をしたり,やさしく手を引いたりしながら,新一年生への緊張を解きほぐしていました。5年生の子どもたちは,新一年生の様子を見ながら,友達と協力して交流会を進行していました。新一年生と5年生のお互いの笑顔で,交流会を終えることができました。
次は,4月に四季が丘小学校での再会です。少しずつ,新年度の扉が見えてきています。まずは,進級に向けてしっかり心も身体も大きく成長していきましょう!
続きを読む>>>