2025/01/20
雪と仲良し
2年生が体育の時間に雪遊びをしました。坂になっているところを使って、そりをしたり体ですべったり・・・。
まだ誰も踏んでいないところに入っていって道を作る様子を見ていると、自分の幼い頃を思い出しました。みんな全身で雪を感じ、雪と遊んでいます。楽しそうです。大人は除雪が大変ですが、子どもたちのこの笑顔をみると、やあり雪はいいものだなあと思います。
2025/01/16
3年生と言葉の勉強をしました
担任の先生が用事でお休みだったので、3年生と言葉の勉強をしました。「ふわふわとちくちく」という絵本を読み聞かせしながら、やさいしい言葉の「ふわふわ言葉」、人を傷つける「ちくちく言葉」について考えました。自分たちでもふわふわ言葉、ちくちく言葉を考えてみると、たくさん出てきました。友だちはそんな風に考えているんだなと確かめました。1時間授業をしただけで人間は簡単には変わりません。しかし、この1時間が後々に効いてくるかもしれません。「お家の人にもふわふわを使ってね」と話しました。子どもが素敵な言葉を使ったら「素敵だね」と、ちくちくをつかったら、「大人でも傷つくよ」と場に応じて伝えたいですね。
2025/01/14
3学期が始まりました
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。学校も3学期が始まりました。校長からは、3学期は「お互いが気持ちよく過ごせる言葉を使おう」という目標に絞って話しをしました。学校でおこる多くのトラブルは、きつめの一言がきっかけになりがちです。それがエスカレートして攻撃につながります。最近「死ね」という言葉が軽く使われがちですが、使う子どもは本当に死ねと思っているわけではなく、いやな気もちを他の言葉で表せない。もっている言葉数が少ないのです。3学期は全校で言葉を増やし、気持ちよく生活できるよう試みていきます。
全校を代表して4年雪愛さん、6年莉桜さんが「冬休みの思い出と3学期の目標」について発表してくれました。家族と楽しんだこと、ミニバスの東北大会に向けてがんばっていることなどを堂々と発表しました。
全校の話の聞き方も落ち着いていて、よいスタートがきれました。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。