PTA集会
はるかぜ学級は,「先生マップをつくろう」という学習をしました。先生方の普段いる場所を確認し,「好きな場所」や「好きな食べ物」など,尋ねることを決めました。相手に伝わる自己紹介やインタビューの方法も学習しました。さて上手にインタビューできるでしょうか?先生マップの出来上がりが楽しみです。
懇談会の後はPTA集会を行いました。そこでは,先生の紹介や新役員の紹介が行われました。サポーター制度の説明の後,地域に分かれてフリートークを行いました。先生もランダムに加わり,どのグループも和やかな楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様,今日一日ありがとうございました。
5年生は,国語「漢字の成り立ち」の学習を行いました。象形文字や指示文字,会意文字のクイズを楽しんだり,形声文字の構成を考えたりする活動を通して,子ども達は,漢字の由来や特質について理解し,漢字に興味をもつことができました。これから学習する漢字も是非調べてみてくださいね。
6年生は,家庭科「見つめてみよう生活時間」の学習を行いました。今日は,家族の大切にしたい時間についてインタビューしたことをもとにして考えた「わが家の『すてき時間』作戦」について交流し合いました。友達の考えた作戦がよりよくなるために,お互いにアドバイスし合うことができました。
3年生は,算数「九九を見なおそう」の学習で,かけられる数が10を超える場合の答えの求め方を考えました。これまで学習してきたかけ算のきまりをもとに,自力で答えを出そうとがんばりましたね。みんなお友達の発表を真剣に聞いていましたよ。聞き方がとってもじょうずな3年生です。
4年生は,国語「漢字の組み立て」を学習しました。漢字の構成要素の基本である「へん」・「つくり」・「かんむり」「あし」について知り,それぞれのつく漢字を集めました。全員が自分の見つけた漢字を黒板に貼ることができました。みんなが見つけた漢字で黒板がいっぱいになりましたね。
今日は,今年度初めの学習参観・懇談会でした。たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。1年生は,自分の名前と好きなものを書いたカードを友達と交換する活動を行いました。みんなお友達と楽しそうに挨拶し,名前や好きなものを丁寧な言葉で伝え合っていましたね。
2年生は,1年生で習った1桁+1桁の計算の仕方を使って,2桁+2桁の加法の仕方について考えました。子ども達は,ブロックを使ったり,さくらんぼ計算をしたりしながら,10のまとまり同士,ばら同士を足すとよいことを理解していきました。これから筆算の学習につながっていきます。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。