第2回 Moriyaいじめ防止フォーラム
2015年8月26日
本日9時30分より,第2回 Moriyaいじめ防止フォーラムが,守谷市中央公民館で開催されました。昨年度採択した共同スローガン「〜いじめゼロ守谷〜勇気・笑顔・思いやり ひとりひとりがつながって明るい花を咲かせよう」を受けた各校の実践報告,そしてパネルディスカッションを実施しました。
本校でも6年生の代表児童2名が,本年度新しくできたスマイル委員会や学級での取組などをわかりやすく発表しました。
パネルディスカッションでは,中学校4校と高校の代表生徒が「いじめのない学校をつくるために…」様々な角度から意見交換をしました。そのなかで,ネットやラインなどのSNSがいじめの原因につながることもあるので使用するときは気をつけなければならないという意見もでました。
そして,話合いを基に「Moriya 思いやり宣言」の採択をしました。これからも「いじめは絶対に許さない,あってはならない」という強い意志をもって進んでいくことが大切です。今回のフォーラムについては,2学期に児童集会のなかで紹介し考えていきます。
続きを読む>>>