R500m - 地域情報一覧・検索

市立磯辺小学校 2023年7月の記事

R500m トップ >教育・子供 >小・中学校 >小学校 >愛知県の小学校 >愛知県豊橋市の小学校 >愛知県豊橋市駒形町字丸山の小学校 >市立磯辺小学校
地域情報 R500mトップ >高師駅 周辺情報 >高師駅 周辺 教育・子供情報 >高師駅 周辺 小・中学校情報 >高師駅 周辺 小学校情報 > 市立磯辺小学校 > 2023年7月ホームページ更新情報
Share (facebook)

市立磯辺小学校2023年7月のホームページ更新情報

  • 2023-07-31
    2023/07/31向日葵が開花間近です。
    2023/07/31向日葵が開花間近です。暑い日が続きます。休日の磯辺マックスの練習以外、日中は外で子どもの姿を見ることはほとんどありません。熱中症には十分気を付けてください。
    学校の教材園に植えてある夏野菜も心なしか元気がないようです。朝晩に先生や竹村さんが水やりを行ってくれていますが…。そんな中、北校舎前のひまわりが開花まじかとなっています。8月3日の出校日に、皆さんを満開で迎える準備をしているようにも感じます。
    2023/07/30ツバメの巣立ちたった2週間前は産毛が生えていたツバメは、早くも巣立ちを終えました。磯辺小の子どもたちも瞬く間に成長を遂げます。夏休みの残り1か月もあっという間でしょうか。1日1日を大切にと願うばかりです。
    2023/07/29真夏の土日の過ごし方は?今日も強烈な日差しがフr注いでいます。そんな暑さの中ではありますが、いつもの土日と同じように、磯辺小学校の運動場では磯辺マックスの子どもたちが練習に励んでいます。監督、コーチ、保護者の皆さんび見守られながら、熱中症に気をつけながら、
    練習に励んでいます。磯辺小はマックスの他にも、サッカーや陸上、水泳や空手など様々なクラブチームで活躍している人が多いので、夏休みを通して大きく成長してくれるものと期待しています。
    一方、来週8月3日(木)は出校日です。昔は、8月の終わりに、保護者に励まされながら、涙ながらにポスターや作文の作品を完成する子どもが多く、のび太くん、カツオ君くん、ちびまる子ちゃんの毎年の姿として描かれていましたが、最近の応募作品は8月3日が締め切りとなります。まだ、作品に手を付けていない人は、この土日からスタートすることをお勧めします。なお、8月3日の出校日に作品が提出できない人は、事前に学校まで届けてくださるとありがたいです。
    続きを読む>>>

  • 2023-07-16
    2023/07/15本日のスターさん
    2023/07/15本日のスターさん3連休中は2年生がお世話をしてくれているスターくんと、ゆきさんはお泊まりです。
    スターくんはゆきさんよりも臆病で、人が来ると隠れてしまいがちですが、今日は珍しく愛らしい顔を向けてくれたので、かわいい表情をごらんください。本当は、ただごはんがほしいだけなのかもしれませんが。スターさんとゆきさんは夏休み中は動物病院に一度戻ってしまうようですので、学校で一緒に過ごせるのもあと3日間です。しばらくのお別れ前に十分触れ合ってくださいね。
    07:10
    本日、5年生は盲導犬ユーザーの大友さんと、盲導犬のアメリさんを招いて、出前授業を受けました。大友さんから、音で時刻をする時計や白状の使い方などを紹介いただくとともに、視覚しょうがいの方々へのよりよい対応について考え、学びました。5年生が真剣に話を聞いたり、質問したりする姿をすばらしいと思いました。また、学んだことを一生懸命に書き留めることもよくできていました。前向きに学ぶ姿勢が5年生の長所のように感じます。大友さんが帰られるときには、本日学んだことを活かして、「階段が~段あります」「(排水路に)あみあみの蓋があります」など、大友さんを思いやった声かけができていました。犬の名前の「アメリ」の由来を知っている5年生はいるのでしょうか?由来を聞きそびれたですが、私の知っている映画が由来なら、とってもおしゃれな盲導犬ですね。
    朝の活動の時間で通学団会を開催しました。1学期の通学班登校の振り返りを行いました。列を乱すことなく安全に登校できたか、集合時間は適切であったかなどについて確認をしました。また、雨天時等の危険個所の確認をしました。会の進行は班長となる5,6年生が行いますが、安全ついての需要な指導・確認事項は担当教員が行います。保護者の方々、地域の方々の常日頃からのサポートに心より感謝しています。

  • 2023-07-15
    2023/07/13子どもたちの好きな給食メニュー
    2023/07/13子どもたちの好きな給食メニュー本日の給食は野菜ラーメンに、米粉ぎょうざでした。おいしかったです。昨日は冬瓜マーボーです。これも実においしかったです。磯辺小の子どもたちは、連日、おいしいメニューばかりで幸せ者です。1年生の子どもたちも、給食に慣れ、そして楽しんでくれているようです。コロナ禍以前の楽しい給食の時間が学校に戻りつつあります。
    2023/07/13久しぶりの外遊び今週は熱中症指数が31℃を超える「危険」指数であったため、長放課も昼放課もほぼ外遊びは中止となっていました。今日は幸い曇り空で、雷雲も上空になかったため、久々に子どもたちの元気な声が、運動場に響き渡りました。6年3組が「むくろじ活動」で計画してくれていた「2個ボールドッヂボールトーナメント」も久しぶりに開催できました。本日はずっと延期になっていた2の3対3の3の対戦が行われました。勝敗は、今日も、ドッヂボールだけにどっちでもよいと感じました。楽しそうに遊ぶ子どもたちの笑顔が何よりです。
    本日の「熱盛」プレー
    倒れても、ボールはキャッチ!離さない!
    このフォーム 未来の大谷 ここにあり
    ドッヂボール ドッヂは「よける」の 意味なのさ
    続きを読む>>>

  • 2023-07-10
    2023/07/10屋外活動禁止での長放課
    2023/07/10屋外活動禁止での長放課今日は、今年度一番の暑さとなり、午前10時の段階で、熱中症指数が「危険」とmなり、、外遊びが禁止となりました。今日は、6年3組が企画する「むくろじ活動」で、1~3年生は運動場でドッチボールの試合を行う予定であったので、さぞや残念な様子で過ごしているかと思い、長放課に各学級の様子を見させていただきました。
    3年生の廊下では、明日から3年3組が企画する「お化け屋敷」の入場チケットを配付していました。
    廊下でリコーダーの練習をする子もいました。
    学級では、みんな仲良く過ごしていました。磯辺小の子どもたちは「むくろじ活動」のおかげもあって、自分たちのアイデアと工夫で、楽しい時間を生み出すことに長けているようです。この長所は、きっと生きる力を身にづけるうえで、役立っていることだと思っています。素敵なアイデアと笑顔をありがとうございます。
    14:51

  • 2023-07-04
    2023/07/036年出前講座 防災体験講座
    2023/07/036年出前講座 防災体験講座先週の「防災講座」に続いて、本日、6年生は起震車・火事煙体験、避難所体験(体育館にテントや簡易ベットの設営)、避難所防災倉庫見学の体験を通して、防災についての学びを深めました。災害から自分のいのちを守るためにすべきこと、自分の安全が確保できてから次にすべきことの2点について、気づき、考えたことと思います。
    避難所設営体験は、テントを子どもたちだけで設営しました。
    パイプいす8つで簡易ベットを作りました。
    俵田さんと体育館で就寝中の夜中の足音を体感しています。昼寝ではありません。
    正門の前の敷地にある防災倉庫を見学し、簡易トイレや水の利用方法等を学びました。
    起震車で震度7を体感しました。本物の地震はテーブルが動くので、とても危険であることに多くの児童が気づきました。
    続きを読む>>>

  • 2023-07-02
    学校ブログ 創立150周年の記録
    学校ブログ 創立150周年の記録
    2023/06/30モルちゃん、モットちゃんの呼び名決定2年生がお世話をして、一部の教職員から、「モルちゃん(女の子)」「モットちゃん(男の子)」と呼ばれ、かわいがられていたモルモットさんたちの呼び名が決まりました。2年生の白熱した話し合いの結果、モルさんは「ゆき」、モットさんは「スター」と呼び名が決まりました。2年生はこれからも大切にお世話をしてくれるものと思います。
    この授業の中で、2年生の日ごろの学習の成果も多く感じられました。
    「私は・・・がよいと思います。理由は~だからです。」ここで話された、「(理由は)~だからです。」は2年生としては、高度な話し合いのテクニックです。モルさん、モットさんと一緒に成長する2年生の今後がとても楽しみです。
    真っ白なモルちゃんにふさわしい名前は・・・「ゆき」「いちごだいふく」どっちにしようか。
    各クラスで考えたモットちゃんの新しい名前
    続きを読む>>>