学校だより3月号を掲載しました。ご覧ください。
これまでの訪問数:071217人
本日:3人/昨日:58人
2025/03/07
■在校生卒業式練習
今日の3校時は1年生から5年生が体育館に集まって第1回目の卒業式練習がありました。1回目の内容は、式で歌う歌の練習です。
体育館には、6年生を送る会の時の雰囲気が漂い、ここでも、6年生のために頑張ろうという気持ちが表れているのを感じました。
式練では、「別れの言葉」の中で歌う3曲を、音楽部の先生が、声の出し方、歌い方のポイントなどを解説し、みんなで練習しました。6年生への感謝やお祝いの気持ちを込め、思いを一つにして取り組んでいます。6年生もこの気持ちに応え、良い姿で小学校生活の締めくくりを迎えてほしいと思います。
2025/03/06
■図書委員会 スタンプラリー
図書委員会主催のスタンプラリーが昼休みに行われました。今週火曜日から学年部ごとに開催し、明日が参加できなかった人のための予備日となっています。
図書館内にコーナーを設け、各コーナーでクイズに答えてスタンプを集め、最後に景品のシールがもらえる仕組みです。
クイズは、図書館の本の分類に関する問題や、人気シリーズの主人公の名前、本の貸し出しの手順に関することなど様々です。
シールは、図書を購入したときのカバーや帯を保管しておき、シール状に加工してイラストや写真部分を切り抜いたもので、学校司書さんのアイデアです。
今週の図書館は、いつもより賑わいを見せています。スタンプラリーに参加することが、新しい本への出合い、図書館に通うきっかけになればと思っています。
■運営委員会 立小ギネス(長縄大会)
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。