0
3月13日 シュウマイ
2024年3月13日 12時38分
ごはん、シュウマイ、チャプチェ、中華スープ
チャプチェとは韓国語で、「チャプ」は混ぜ合わせる、「チェ」はおかずという意味です。せん切りにしたピーマン、にんじんなどの野菜ときのこ、それから細切りにした牛肉や豚肉を混ぜ合わせて、甘辛い味付けをした炒め物です。もともと春雨は入っていない料理でしたが、中国料理の影響を受けて春雨を入れるようになったそうです。
174
175
リコーダーミニコンサート(3-2,2-1)
2024年3月11日 14時48分
ソプラノリコーダーで、いろいろな曲が演奏できるようになった3年生。1年間の学習の成果を「ミニコンサート」として、担任の先生や2年生に聴いてもらいました。自分たちでプログラムを作ったり、曲紹介も含めてリハーサルをしたりして本番に臨みました。
2年生からは「3年生になってリコーダーを吹くのがもっと楽しみになった」「指がすらすら動いていてすごい」「どうやったらうまく吹けるようになるのかな」と、感想や質問が寄せられました。
205
206