2月3日(金
5年生 郷土料理をつくったよ
2017年2月3日(金曜日)5年生 郷土料理をつくったよ@ 15時51分01秒
5年生は、地域の方を講師としてお迎えし、松山地方に伝わる郷土料理の作り方を教わりました。色とりどりで具だくさんの「松山ずし」、ほんのりショウガ風味の「しょうゆもち」、かつおだしの「お吸い物」の三品をつくりました。地域の方の鮮やかな手さばきに見とれながら、教えてくださることをよく聞いて、ていねいに調理に取り組みました。試食では「おいしい!」の声があちらこちらで、聞かれました。
「地域の人との交流を楽しむ」「地域の達人のすばらしいところを見つける」「松山に伝わる料理を味わい、よさを見つける」の三つのねらいを達成することができました。
2017年2月3日(金曜日)3日 今日の給食@ 18時06分14秒
続きを読む>>>