6月の下校時刻について(5月17日更新)
5月21日「ばらの日」
福山市では,5月21日を「ばらの日」とし,「ばらに込められた思いや願いを次の世代に伝えていけるよう」な取組があります。旭丘小学校でも,総合的な学習の時間「まちづくり」において,ばらについて学習を進めている3・4年生が,各学級にばらを配ってくれました。大きな花びらで,教室がいっきに華やかになったと感じました。
ダスキンによる「お掃除について学ぼう」
18日(木)に,株式会社ダスキンより3名の講師をお招きし,下級生に伝えるために5・6年生が出前授業を受けました。お話の中では,掃除を行う意味として「快適さ」「(物の)長持ち」「健康」を保つということがありました。また,ほうきやちりとり,雑巾の絞り方など,丁寧に指導していただきました。早速,お昼の掃除で下級生に伝える姿が見られました。
福山学校元気大賞「地域一丸」部門 表彰式
~琴を寄贈してくださった地域の方へ~
17日(水),本校体育館にて福山学校元気大賞「地域一丸」部門の表彰式が行われました。これは,家庭で眠っている琴があれば,寄贈してほしいという学校からの手紙を見られ,子ども達のためにと琴を寄贈してくださった4名の地域の方に福山市教育委員会より贈られたものです。自分たちの学校を自分たちで創っていきたいという思いをもっている6年生が,司会やあいさつ,お礼の演奏などすべてを自分たちで行いました。受賞者代表の方からの「眠っていたことをもう一度目覚めさせて,琴の音が響く学校になってほしい。」という言葉が心に響きました。いただいた琴を大切に使っていきたいです。改めて地域に支えられている学校だと実感するとともに,いただいた琴を大切に使っていきたいと感じました。