1年生「ぺったんコロコロ」
1年生は、図工「ぺったんコロコロ」の学習をしました。果物の包装ネットや、段ボールなどのでこぼこしたものにインクをつけて、紙に写しました。最初から「花火にしよう」と考えている班や、写しているうちに「海に見えるね」「家みたいになった」と発見している班がありました。写した形を楽しみながら、素敵な作品ができました。
2023-09-01 11:09 up!→記事へ6年生 平和学習
8月30日に長岡青年会議所の方からお越しいただき平和学習を行いました。長岡空襲について写真や映像を通して学習しました。また、長岡花火には、「慰霊」「復興」「平和」の願いが込められているこや、戦争を二度と繰り返さないために、この悲惨な出来事を後世に語り継いでいく大切さを知ることができました。平和のために何ができるのか・・・今回の学習をきっかけに考えていきたいです。
2023-09-01 11:09 up!→記事へハッピー学年(5年) 理科新聞発表会 8月28日(月)、30日(水)、31日(木)
5年生は、1学期前半に学習した内容を夏休み前に理科新聞にまとめました。夏休み明け、一人ずつ発表しました。新聞の内容は各自、学習したことから2つ選び、調べたことも取り入れて、図や表、クイズなどと共に紙面にまとめました。自分で新聞にまとめることで学習したことが定着し、発表を聞き合うことでさらに理解が深まることができたようです。
続きを読む>>>