R500m - 地域情報一覧・検索

市立明道小学校

(R500M調べ)
R500m トップ >教育・子供 >小・中学校 >小学校 >宮崎県の小学校 >宮崎県都城市の小学校 >宮崎県都城市八幡町の小学校 >市立明道小学校
地域情報 R500mトップ >西都城駅 周辺情報 >西都城駅 周辺 教育・子供情報 >西都城駅 周辺 小・中学校情報 >西都城駅 周辺 小学校情報 > 市立明道小学校住所・地図周辺情報ホームページ更新情報
Share (facebook)
市立明道小学校 (小学校:宮崎県都城市)の情報です。市立明道小学校 に関するブログでの評判やオフィシャルページの更新情報、住所・電話番号・地図などの最新情報がご覧いただけます。

市立明道小学校のホームページ更新情報

  • 2023-10-01
    27個の「十三夜」の月灯りの感動
    27個の「十三夜」の月灯りの感動09/29
    4年生。 一生懸命に絵を描いていました。 校長先生。 この犬。 ジロウっていうんですよ。 お友達は名前はなあに?
    お友達は、タロウって名前です。 いい感じですね。 子ども達の絵からは。 タロウがジロウを探していて。
    やっと見つかった!という瞬間の喜びが伝わってきました。 みんなの仕上がりを楽しみにしているよ。 さて。
    実は、この絵は、ある物語の感想画であることが、判明しました。 この本です。 あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ~ゆめでもいい~」
    の中の短編、「ジロウをおいかけて」というお話でした。 とても不思議なふわふわした気持ちになる名作です。
    続きを読む>>>

  • 2023-09-26
    「女性に対する暴力をなくす運動」リーフレット
    「女性に対する暴力をなくす運動」リーフレット09/25
    11月12日~25日の「女性に対する暴力をなくす運動」期間にちなんで、リーフレットが届きました。具体的な事例に関する相談先等のQRコードが掲載されています。ご一読ください。
      「女性に対する暴力をなくす運動」リーフレット.pdfVIVANTで話題のグラビティ・センス09/25
    VIVANTで、主人公が見せた「超能力」は グラビティ・センスと言われる能力です。
    人によっては、mg単位の重さの違いを感じることができると言われています。  
    さて、明道っ子のグラビティ・センスは、いかがなものでしょうか?   3年生。 蛇口が混雑しています。 ・・・何してますか?
    続きを読む>>>

  • 2023-09-24
    日曜の早朝のとても素敵な温かい体験
    日曜の早朝のとても素敵な温かい体験13:59
    前回は、135年生。 本日は、246年生の「親子」奉仕作業でした。 早朝から、皆さん、たくさんの親子さんに集まっていただきました。
    皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m 到着後、すぐに除草作業を始める方がおられました。
    おかげで、次に来られた方は、指示もないのに、どんどん作業につかれました。 明道小、すごい学校だと思います。
    お子さんがいいから、保護者がいい? いやいや、保護者がいいから、子どもさんがいい。 こっちですね(^^;;
    ということで、開会式前に、本格的作業が開始されていました。 事業部長さん、PTA会長さん。 もう、このままで、開会式しましょう・・・。
    続きを読む>>>

  • 2023-09-19
    天に与えられし才能
    天に与えられし才能09/18
    世の中には、「信じられない才能」を与えられた子どもたちがいます。 ・・・天に与えられし才能・・・   ある昼休み。
    シロツメクサをモゾモゾと探る女子集団がいました。 上級生が、優しく見つめていました。   校長先生。ほら!
    この女の子には、いつも驚かされるのです。 毎回、手にしているのは。 大量の四葉。 校長先生、今日は、五つ葉も入ってますよ。
      話を聞くと、シロツメグサを見ていると、四葉が、すぐに分かるとのこと。   校長も、よく探すのですが・・・。
    「全く、一つも、発見できません!」 Σ('◉⌓◉’)   男子、この女子のすごい能力に気づき。 校長先生、すごいですよ。
    続きを読む>>>

  • 2023-09-14
    学校だより8号
    学校だより8号09/13
    学校便り「あさぎり」№8を作成しました。結団式、児童集会、マイブン講座の様子、10月行事予定が載っています。  ぜひ、ご一読ください。
      R5 №8 明道小学校学校便り.pdf運動会に向けてGO!(56年生)09/13
    56年生は。 そう!運動会定番の。 「よさこいソーラン!」 ノリノリで、練習、がんばってます!  
    聞き覚えのある元気な曲が流れています。 はー、どっこいしょ! どっこいしょ! みんな、気合が入りまくり! 暑さを忘れて、熱演です!
    みんな、上手に舞っていました。 聞いてみると、まだ、練習は2回目だそうで。 でも、ほぼみんな動きをつかんでいました。
    続きを読む>>>

  • 2023-08-28
    子どもが主役の「わさび授業」(実況1)
    子どもが主役の「わさび授業」(実況1)08/27
    都城市内で話題になっている。 「子どもが主役となる授業」 そのためには。 「わ:先生脇役」 「さ:先を読む」
    「び:微細な変化に気づく」 そんな授業を実現していく必要がある。  
    最近、「明道小5・6年生の授業」が随所で話題になっています。   今後の展開が予想できない社会に生きる子どもたちは
    「身につけた知識だけでは、解決できない回答」を。 自ら、考え、発見し、解決していかなくてはなりません。  
    そのためには、どんな授業が大切になるのか。 これから、5年生が答えを示します。  
    続きを読む>>>

  • 2023-08-26
    GTの皆さんがおっしゃる言葉
    GTの皆さんがおっしゃる言葉08/25
    GT:外部指導者、またの名をゲストティーチャー。
    明道では、機会があれば、専門的な知識や指導力のある方を、外部指導者としてお招きしています。
    さあ、今日は、プレバトで有名な、「短歌指導」をお願いしましたよ。 今日のGTは、「しきなみ短歌の会」の皆様です。  
    しきなみ短歌の会の皆さんは、子どもとの触れ合いが大好き! 楽しそうに、打ち合わせを行っておられます。 5年生の指導者、専門家4名!
    6年生の指導者、専門家4名! 皆さん、短歌指導の免許皆伝の専門家です。 まずは、短歌とは何か、というお話や。
    続きを読む>>>

  • 2023-08-19
    ふるさとは 遠きにありて おもふもの(5年生)
    ふるさとは 遠きにありて おもふもの(5年生)08/18
    ふるさとと言えば。 校長は、阿蘇山、そしていつも遊んでいた、江津湖を思い出します。 阿蘇山は、遠景の山の景色。
    でも、泳いでいた、江津湖は、冷たい、透き通った水、そのものを感覚として思い出すのです。 さて。 君のふるさとは?  
    ある日、ある橋の下。 萩原川の河原。 雨が心配されましたが、快晴になりました。 ご近所の方が植栽で飾っておられます。 すてきな河原。
    市役所の環境保全課が主催、保健所協力の下、行われる、水辺調査が始まりました。 冷たい! でも、きもちいい! 校長先生、いました!
    ほら! 今日の調査の目的は、水辺にいる生物を見つけて、水のきれいさを確認することです。 みんな、最初はおどおどでしたが・・・。
    続きを読む>>>

  • 2023-08-05
    先生たちもがんばっているから「3」!
    先生たちもがんばっているから「3」!08/03
    先生たちも大変ですね。 掃除や、ワックスかけ、ありがとうございます。 ホームページを見たお子さんから、応援メッセージをいただきました。
    ありがとね。 がんばるね。!(^^)!   ところで。 先生たち、こんなこともしているのですよ。 消防点検の日の恒例行事。
    先生方、今年もよろしくお願いします! 続々集まる先生たち。 おー。一年たったのですね。 では、今年も、盛大に、行きますか!
    おりゃ!オーケーですよ!! はじめチョロチョロ!   ドカッとね! いやあ、こんなに迫力だったかな。
    女性先生も、ぜひ、経験しておいてください。 おー、私より、様になっている・・・。!(^^)! 次!交代!! ふー、力使いました。
    続きを読む>>>

  • 2023-08-03
    先生たちもがんばっているから「2」!
    先生たちもがんばっているから「2」!08/01
    先生は、「研修ばかり」で、大変ですね。 というお話をいただきました。  
    いやいや。先生は、研修ばかりをしているわけではありません。 え?何してますか?
    子どもを守ってくれた、扇風機さん。随分、汚れてしまいました。 ていねいに洗って、ありがとうを捧げます。 机、いすが、廊下にびっしり。
    何してますか? きれいにお掃除して。 床にワックスをかけます。 エアコンのフィルターが外されて。  乾かし中なので。
    なんと。 猛暑の中、がんばっています。 傷つき、白っぽくなっている床も。 なんてことでしょう! ピカピカに生まれ変わります。
    続きを読む>>>

<< prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | next >>

市立明道小学校 の情報

スポット名
市立明道小学校
業種
小学校
最寄駅
西都城駅
住所
〒8850075
宮崎県都城市八幡町12-4
ホームページ
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1301/
地図

携帯で見る
R500m:市立明道小学校の携帯サイトへのQRコード

2022年03月22日11時01分13秒