2023年4月 (9)
2023/4/24 クラブ活動
投稿日時 : 04/24
本日、今年度最初のクラブ活動を行いました。
最初に体育館で、希望クラブの割り振りを行い、その後、各クラブで、クラブ長などの選出をしたり、活動計画を立てたりしました。中には、早速、活動を始めているクラブもありました。
本格的な活動は次回からです。楽しみです。
4月21日 ハンバーグきのこソース
投稿日時 : 04/21
ごはん、ハンバーグきのこソース、ポテトサラダ、コンソメスープ
給食でもおなじみのカルシウムをたくさん含んだ牛乳は、乳牛から搾った生乳を加熱して殺菌したものです。体を作るもとになるたんぱく質やカルシウムをはじめ、いろいろな栄養素をバランスよく含んでいるのが特徴です。
牛乳と言っても殺菌方法や成分調整、乳牛の種類などにより、成分や味わいが異なる多くの種類があります。さらに、ヨーグルトや乳酸菌飲料、チーズ、バターなどの乳製品にも加工されており、私たちの食生活に欠かすことのできない食品です。
給食には毎日1本の牛乳がつきます。一気に飲むのではなく、一口ずつ噛むように飲みましょう。