林間学校2日目 その6
活動がスムーズに進み、少し早めの帰校となりました。榛名林間学校の5つの活動目標や、「安全」「発見」を意識して行動できた2日間となりました。
保護者の皆様、準備や送迎など、大変お世話になりました。ありがとうございました。
2025-05-28 14:32 up!
林間学校2日目 その5
お昼はご飯餅を作って食べました。ご飯をビニール袋の中で潰して好きな形を作り、串を刺して、炭火で焼きました。田楽味噌をつけて食べましたが、表面はほんのり香ばしく中はモチモチでおいしかったです。
2025-05-28 14:26 up!
林間学校2日目 その4
その後も、中室田小の子どもたちは、見事な連携プレーで次々に火起こしを成功させ、全部で5回できました。これは歴代記録の6回につぐ成功回数で、素晴らしかったです。
2025-05-28 14:14 up!
林間学校2日目 その3
2日目最初の活動は「火起こし体験」です。火を扱う活動なので、子どもたちは所員さんの説明をしっかり聞いていました。道具の扱いにだんだんと慣れ、コツを掴んでいきました。火がボワッと燃えて火起こしが成功したときは歓声があがりました。
2025-05-28 13:37 up!
林間学校2日目 その2
「朝のつどい」では、宮沢小の校長先生が、「この林間学校の出会いや縁を大切に」というお話をしました。外は少し寒いですが、空が晴れ渡って、気持ちのよい朝です。ラジオ体操をして、体も心もしゃきっとさせました。今日の活動も楽しみですね。
2025-05-28 07:27 up!
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。