R500m - 地域情報一覧・検索

市立見川中学校

(R500M調べ)
R500m トップ >教育・子供 >小・中学校 >中学校 >茨城県の中学校 >茨城県水戸市の中学校 >茨城県水戸市見川の中学校 >市立見川中学校
地域情報 R500mトップ >偕楽園駅 周辺情報 >偕楽園駅 周辺 教育・子供情報 >偕楽園駅 周辺 小・中学校情報 >偕楽園駅 周辺 中学校情報 > 市立見川中学校住所・地図周辺情報ホームページ更新情報
Share (facebook)
市立見川中学校 (中学校:茨城県水戸市)の情報です。市立見川中学校 に関するブログでの評判やオフィシャルページの更新情報、住所・電話番号・地図などの最新情報がご覧いただけます。

市立見川中学校のホームページ更新情報

  • 2024-12-14
    2024年12月13日保護者向け講座「小中学生とのデジタル機器の使い方」のご案内
    2024年12月13日保護者向け講座「小中学生とのデジタル機器の使い方」のご案内new
    がん教育講演会を行いました(3年)
    12月13日(金曜日)5時間目に、体育館で「がん教育講演会」を開催しました。保護者の皆様にも広くお知らせし、また、第2回学校保健委員会も兼ねていたため、多くの保護者の皆様にもご参加いただき、充実した時間を過ごすことができました。講師としてお招きした水戸協同病院・血液内科医師・萩原將太郎先生には、「がんってナニ?~がんと正しく向き合うために~」というテーマでご講演いただきましたが、スライドを活用して生徒にわかりやすく説明してくださったことに加え、質問したり、インタビューしたりと、生徒の積極的な参加を促してくださり、生徒たちは「がん」が発生するメカニズムやその予防について、しっかり理解することができました。寒い中での講演会となりましたが、萩原先生、そして、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
    令和6年12月13日
    2024/12/13 17:36

  • 2024-12-10
    技術科でラジオ作りをします(2年)
    技術科でラジオ作りをします(2年)
    金工室を訪ねてみると、2年生が技術科の学習で電気の仕組みを学んでいました。これから自作のラジオを組み立てるためです。まず、映像を観ながら学習した後、ワークで大切な言葉や仕組みをまとめました。そしていよいよ、はんだ付けの練習です。すでに一度練習しているので、生徒たちは安全面で注意しなければならないことや、はんだ付けで大切なポイントをしっかり理解して、スムーズに取り組むことができており、感心しました。今後、一人一人がラジオを組み立てる工程に入っていきます。安全に気を付けながら作業し、しっかり完成できるといいです。
    令和6年12月9日
    令和7年度生徒会役員選挙が行われました
    本日の5・6時間目に、令和7年度の生徒会役員を選出する選挙を行いました。今日の選挙をとどこおりなく遂行できるよう、選挙管理委員の皆さんは、朝や昼休み、帰りの時間に集まり、協力してしっかり準備を整えてくれました。立候補した生徒たちは、責任者とともにステージに立ち、5時間目の立会演説会で自分の見川中にかける思いを熱心に語りました。その後、各学年のフロアに準備された投票場で、学級ごとに粛々と投票が行われました。ここでも選挙管理委員が着実な仕事をしてくれたので、生徒たちは安心して投票することができました。見川中をさらによくしたいと思い、勇気をもって立候補してくれた皆さん、そして、立候補者を支え、ともに選挙活動を行った責任者の皆さん、ありがとうございました。皆さんの思いを大切に受けとめて、これからも共に歩んでいきたいと思います。
    令和6年12月5日
    続きを読む>>>

  • 2024-12-05
    調理実習が始まっています
    調理実習が始まっています
    12月3日(火曜日)から、1年生の家庭科の学習で、調理実習が始まっています。生徒たちは、事前の説明をよく聞き、手際よく調理を進めることができました。調理室には、静かな音楽が流れており、生徒たちは、その曲が聞こえるくらいの落ち着いた声の大きさで話をしながら調理しています。黒板やテーブルの上のカードを見て手順を確認しながら、グループで協力して美味しいムニエルを完成させることができました。
    令和6年12月4日
    2024/12/04 20:21

  • 2024-12-03
    2025年2月2023年12月22日12月22日(金)第2学期終業式
    2025年2月
    2023年12月22日12月22日(金)第2学期終業式職場体験学習を行いました(2年)その2
    11月28日(木曜日)・29日(金曜日)に行われました職場体験学習の様子を、お知らせします。90もの事業所にお世話になった体験学習。本当にいろいろなことをさせていただきました。大変貴重な経験で、学び多い2日間になりました。
    令和6年12月2日
    職場体験学習を行いました(2年)
    11月28日(木)・29日(日)の2日間、90もの事業所にお世話になり、2年生が職場体験学習を行いました。お忙しい中で生徒たちへのご指導をいただいた事業所の皆様には、感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。それぞれの事業所でさまざまな体験をさせていただいた生徒たちは、仕事の楽しさや大変さ、続けることの難しさなど、多くの学びを得ていたようでした。今回の体験学習で学んだことを、今後学校でまとめ直していきながら、生徒たちが将来の職業選択に向けた展望をもつことができるようしていきたいと思います。今回は、学習の様子を一部ご紹介します。
    続きを読む>>>

  • 2024-11-27
    道路交通法が改正されました
    道路交通法が改正されました
    2024年11月1日から、改正道路交通法が施行されています。今回の道路交通法改正の主なねらいは、自転車等による交通事故を防止することです。
    自転車の酒気帯び運転に対して罰則が新設されるほか、自転車運転中の「ながらスマホ」も禁止され、罰則の対象となります。
    「ながらスマホ」とは、自転車等の運転中において、携帯電話で通話したり、画面に表示された画像を注視することなどをいいます。(自転車等が停止している時は除きます)この「ながらスマホ」が、自転車事故の主要な原因となっていることから、今回の改正によって新たに禁止されることとなりました。
    放課後や休日に、自転車を利用する生徒も多くいると思います。生徒の皆さんには、「ながらスマホ」によって自分が事故に遭うだけでなく、他者を巻き込んだ大きな事故を起こしてしまう可能性があることを十分理解し、ルールを守り、周囲に注意を払った安全な乗り方をしてほしいと思います。
    「政府広報オンライン」に、「改正道路交通法」について、わかりやすく説明されています。ぜひご覧ください。
    続きを読む>>>

  • 2024-11-25
    ジュニアリーダーズ、今週も頑張っています
    ジュニアリーダーズ、今週も頑張っています
    11月23日(土曜日)に見川小学校校庭で、「見川ふれあいまつり」が盛大に開催され、本校ジュニアリーダーズがブースのお手伝いをしました。当日は、見川小学校創立150周年と開校60周年を祝う式典が午前中に開催されており、その終了後からお祭りが始まりましたが、生徒たちは早くから集まり、準備から運営までをしっかりお手伝いしました。大変な人出で大忙しでしたが、地域の皆さんが楽しんでおられる姿を見て、ジュニアリーダーズの生徒たちもやりがいを感じていたようでした。地域の皆様には、これからも、生徒たちが地域で活躍する場をいただき、多くの方々とのふれあいの中で社会性を高めていけるよう、引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。本日もありがとうございました。
    令和6年11月23日
    2024/11/23 13:02

  • 2024-11-22
    生徒会役員選挙に向けた活動が始まりました
    生徒会役員選挙に向けた活動が始まりました
    12月5日(木曜日)に行われる「令和7年度生徒会役員選挙」に向けた活動が始まりました。今朝は、立候補した生徒の皆さんが、その責任者と一緒に、登校する生徒の皆さんに向けて、大きな声であいさつをしている姿が見られました。みなさん、とても大きな声であいさつをしており、やる気が感じられました。校内では、立候補者の名前が書かれた用紙をじっと見つめている生徒も多数おりました。2週間の選挙に向けた活動では、立候補者が各学級を回って自分の意見を話す時間もあります。候補者以外の生徒の皆さんには、次年度の見川中をさらによくしようと立候補してくれた皆さんの話をよく聞き、当日の投票行動に結び付けてくれることを期待しています。
    令和6年11月22日
    学校へようこそ(小学生の学校見学)
    11月20日(水曜日)、見川中学校区の小学校から6年生が見学に来ました。生徒会役員が中心となって活動し、司会進行、学校紹介、授業参観、部活動見学と、先頭になって活躍しました。小学生たちも、きびきびと活動する中学生の姿に、あこがれのまなざしを向けていました。授業や部活動で頑張る様子を、小学生に見てもらった中学生も、恥ずかしいながらも嬉しそうな様子が見られ、小中交流のあたたかい時間をもつことができました。
    令和6年11月20日
    続きを読む>>>

  • 2024-11-20
    放送委員会改革!
    放送委員会改革!
    LuckyFM「Teen'sFM」という番組から見川中学校に取材の依頼があり、お引き受けすることになりました。こちらの番組は『10代の若者の情報収集・発信ツールに『ラジオ』という選択肢を!』というコンセプトのもと構成されており、本校は、そのメインである『放送委員会改革』というコーナーの取材を受けることになりました。何回か番組パーソナリティの方が来校し、生徒たちと一緒に「よりよい校内放送をするために」考え、実践していくという内容です。今日は、その手始めとして、担当パーソナリティの方が、本校でどのような校内放送を行っているのかを見にいらっしゃいました。今後、本格的な取材が始まり、その模様は、番組内のコーナーで放送される予定です。生徒たちが「ホンモノ」の方との交流する中で、自分たちでアイディアを生み出し、助言をいただいて考えを磨き、よりよい活動ができるよう自己実現していく姿が楽しみです。放送日が決まりましたら、またこちらのブログでもお知らせいたします。お楽しみに!
    令和6年11月19日
    2024/11/19 16:24

  • 2024-11-19
    令和6年度中学校合唱の祭典~芸術館で歌おう~
    令和6年度中学校合唱の祭典~芸術館で歌おう~
    11月16日(日曜日)に、水戸芸術館コンサートホールATMにて、5年ぶりに「中学校合唱の祭典 芸術館で歌おう」が開催され、本校からは3年生の学級が代表として出演しました。今年度のスローガンは『Sing!Sing!Sing!~5年ぶりに灯る歌声~』。本校生徒が考えたものです。プログラムの裏表紙にも、本校生徒のイラストが掲載され、さまざまなところで中学校合唱の祭典で活躍しました。
    代表学級は、学校に集合した後、音楽室で最後の練習を行いました。迎えに来たバスで芸術館に向かい、大理石の柱が支える美しいコンサートホールに足を踏み入れると、生徒たちは気持ちが高揚してきたようで、表情がきらきら輝いていました。写真はリハーサルの様子です。緊張するかと思いきや、生徒たちからは、この特別な時間をみんなで楽しもうとする思いがわきいでていました。第2部のラストを飾った本校生徒たち。他校の3年生の素晴らしい歌声を聴くこともでき、半日ではありますが、とてもよい経験ができたことと思います。送迎や会場での応援など、保護者の皆様には大変お世話になりました。
    令和6年11月18日
    2024/11/18 19:09

  • 2024-11-16
    ジュニアリーダーズ、頑張っています
    ジュニアリーダーズ、頑張っています
    11月16日(土曜日)に見和市民センターを会場に、「梅が丘ふれあい祭り」が盛大に開催されました。本校ジュニアリーダーズもブースの運営のお手伝いとして参加し、地域の方と一緒にお祭りを盛り上げていました。さまざまな世代のたくさんの地域の方とのふれ合いは、生徒たちの心の成長に大きく寄与してくれるものと思います。「頼りになる中学生」として温かく受け入れていただき、地域の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
    令和6年11月16日
    租税教室を行いました(3年生)
    11月15日(金曜日)5時間目に、3年生が租税教室を行いました。税務署の方が講師となり、集められている税の種類や金額、税金の使い道などを資料や映像を使って教えてくださいました。道路整備や消防・救急、ごみの収集など、私たちが健康で安全に生活するするために使われたり、中学生には教育費等で一人当たり年間100万円以上の税金が使われていたりすることを知ることができました。3年生は、現在、社会科の公民分野で政治参加や所得の収支、租税について学んでいます。授業で学んだことを改めて確認するよい機会となりました。講師の先生、ありがとうございました。
    令和6年11月16日
    続きを読む>>>

<< prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | next >>

市立見川中学校 の情報

スポット名
市立見川中学校
業種
中学校
最寄駅
偕楽園駅
住所
〒310-0912
茨城県水戸市見川2-98
TEL
029-241-2309
ホームページ
https://www.magokoro.ed.jp/migawa-j/
地図

携帯で見る
R500m:市立見川中学校の携帯サイトへのQRコード

2011年02月22日21時10分20秒