2013 年 10 月 30 日 水曜日
ごはん
揚げ鶏の香味だれ
秋のダブルポテトサラダ
なめこ汁
今日のサラダは「秋のダブルポテトサラダ」です。下栗芋とさつまいも、ふたつのお芋をサラダにしました。
じゃがいももさつまいもも土の中ででてきますね。どちらも同じ「根っこ」かというと、さつまいものほうは「根っこ」で、じゃがいもは「地下茎」という、地下にできる茎なのです。
では、他の芋はどうなのでしょう?里芋はじゃがいもと同じように茎で、長芋は「根っこ」なのです。
芋ならみんな「根っこ」かと思われがちですが、植物の成り立ちが違うのですね。
今日はふたつのお芋の味の違いも楽しんでいてくださいね。
クイズ:つぎのうち、ナスの仲間の「ナス科」の芋はどれでしょう?
①じゃがいも ②さつまいも ③里芋
答え:じゃがいも
*さつまいもはヒルガオ科、里芋はサトイモ科
(798)
(179)
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。