2013 年 11 月 11 日 月曜日
ししゃもの青のり揚げ
納豆和え
かぼちゃのみそ汁
今月は「読書」の秋にちなんで「お話の中の献立」を3回企画しました。第1回の今日は、星川ひろ子作「しょうたとなっとう」より、「なっとうあえ」です。納豆が嫌いな「しょうた」が、納豆が食べられるようになるまでのことが書かれています。この本の中では、なっとうが体にいいということを、おじいちゃんが次のように語っています。
なっとうは うめえだけじゃねえぞ ちお きれいにするんだ。 それによ おなかでわるさする ばいきんとも たたかって、 からだどぉ まもってくれるんだ。
みなさんは好き嫌いがありますか?一度こんな本も読んでみると参考にいなりそうですね!
(クイズはお休みします。)
(801)
(181)
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。