12月15日
5・6年生は、家庭科で簡単ピザを作りました。餃子の皮の上にピザソースを引き、ピーマンやベーコン、チーズ等を並べてフライパンで焼いて完成です。紅茶やココア等飲み物も添えて、楽しくおいしくいただきました。昨日の朝食レシピと合わせ、自分で作れるメニューがどんどん増えています。
12月14日
食育朝会で、養護教諭と学校栄養士が、朝ごはんについて話をしました。今回は、夏休みの課題として募集した朝食レシピの中から、優秀賞に選ばれた「チーズ鮭むすび」「元気もりもり納豆シラス丼」を、児童の目の前で実際に作ってもらいました。簡単でおいしく作れるレシピに「家でも作ってみたい」という児童の声が上がっていました。
12月13日
2年生は、九九がすらすら唱えられるよう「九九名人」目指して取り組んでいます。担任だけではなく、様々な先生方に教室に来てもらい、児童の九九を聞いてチェックしてもらっています。上がりや下がり、バラバラ等、すべての九九をクリアした児童からミニ先生になって友達の九九を聞いています。学年全体で九九を頑張っている2年生です。
続きを読む>>>