2023年6月6日(火)
5年算数「図形の角の大きさを調べよう〜プログラミング学習〜」
算数科学習の一環として、教育研究所よりICTアドバイザーに来校していただいて、「プログラミング学習」を行いました。今日の算数では、プログラミングで進む方向、曲がる角度を指示しながら、図形を描く学習をしました。4年生のでの学習で、プログラミングソフト「Scratch」に慣れている子どもたちですので、プログラミングの仕組みを理解し、レベルアップしていく問題に目を輝かせて取り組んでいました。これからも、子どものプログラミング的思考を育てることを目的として、授業を進めていきます。
2023年6月6日(火)
1年生活「大きくなってきたよ。わたしのアサガオ」
1年生がアサガオのお世話と観察をしています。毎朝、ペットボトルでの水やりを欠かさず、心をこめて世話をしている自分のアサガオの育ちを、まず確認。「葉がたくさん出てきた。」「植木鉢いっぱいに大きくなってきている。」などと、それぞれ自分のアサガオの生長を実感していました。子どもたちは、そのアサガオの様子を、自分のタブレットPCを使って撮影しています。タブレットPCは、先月から使い始めたところですが、すっかり操作に慣れているようです。スムーズに自分の撮りたい角度と、アサガオの撮りたい部分に焦点をあてて、何枚も撮影していました。最後に、鉢に肥料をやって支柱を立てて、これからアサガオがもっと大きく育っていくことを願っていました。4月に入学してまだ2カ月ですが、アサガオと同じようにすごいスピードで、1年生の子どもたちが成長しています。
2023年6月5日(月)
2,5,6年体育「プールびらき〜水かけはしゃぎ、ワニ歩き〜」」
今日は、「プールびらき」がありました梅雨の合間の晴天の下。子どもたちは、今年最初の水泳の授業を楽しみました。まず、トップを切ったのは5年生。子どもたちは、水をかけ合ったり、プールの中を走ったりして、はしゃぎました。6年生は、先日、汚かったプールをみんなで掃除した時のことを思うと、美しくきれいなプールにびっくり。2年生は「四つんばいになって水中を進むワニ歩きができたよ。」と、どの学年もみんな笑顔でした!
2023年6月5日(月)
1,2年「防火・防災教育プログラム」〜湖南広域消防局のみなさんと一緒に〜
防火・防災プログラム「9years
plan」は、子どもたちが様々な災害から「自分の身は、自分で守る」ため、自ら考え行動できる「自助」の意識づくりをめざし、就学前施設に在籍する3年間と、小学校の6年間の9年間をかけて繰り返し学ぶ湖南広域消防局独自のプログラムです。今日の「けむとん(疑似煙体験)」の学習では、煙の特性を理解するとともに、住宅用火災警報器の重要性を知り、音が鳴った場合の避難姿勢について実際に体験してみました。煙が充満したトンネルの中を、姿勢を低くして、いち早く避難する体験に、子どもたちは真剣そのものです。火災の初期の煙は上の方から徐々に下がってくるので、慌てずに這って前へ進むことにより、1人でも安全に避難ができ、助かることを学習しました。
2023年6月5日(月)
全校「友だちの日」
絵本「みんなおなじでも みんなちがう」から、人それぞれに個性があり、ちがいがあるからこそ、自分や友だちを大切にすることにつながることを考え合いました。授業では、「ちがいがあるから(
)」この(
)の中に、どんな言葉が入ると思うかと、担任が尋ねると、「楽しい。おもしろい。いろいろな人と仲良くできる。新しいことや物がうまれる。新しい発見がある。成長できる。」など、様々な意見が、子どもたちから出されました。いろいろな「ちがい」が集まって、一つの仲間になっていくことに気づいたり、ちがいを認めて思いを伝えあおうとすることで、多様性が生まれたりすることに気づいてほしいと願っています。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。