5月27日(月)修学旅行2日目(24日)
修学旅行2日目は、中谷宇吉郎雪の科学館からスタートです。 氷や雪についての実験を見せていただいたり、体験したりしました。
雪の結晶の形をした、氷のペンダントを作りました。 「きれい!」「とけないで~!」という声がたくさん聞こえました。
午後は小松マテーレを見学しました。 隈研吾さんがデザインした建物は、とてもきれいで楽しい空間でしたね。
繊維についても詳しく楽しく学ぶことができました。 染色体験もさせていただきました。
輪ゴムや割り箸を使い、クリーナーに模様をつけました。 自分が選んだ色に染まったクリーナーが、後日学校に届きます。
どのような仕上がりになるか、楽しみですね。 子どもたちが持っているのは、
小松マテーレさんが作った生地を使った、ジンベイザメのクッションです。 最後にお土産としていただきました。
実行委員を中心に、たくさん準備をしてむかえた修学旅行。 たくさんの自然や文化に親しみ、友達との楽しい思い出もできたようです。
二日間の学びを、これからの学校生活につなげていきましょう。
6
2