2月14日
2月のPTAの日がありました。授業参観、学級懇談会、4・5年生はPTCを行いました。今年度最後の参観日ということで、1年間の成長を発表する学年が多く見られました。6年生は、先日開催した、「庄原中学校区地域交流学習」で発表した地域活性化の取組を発表しました。学級懇談会では、庄原市一斉学力調査の結果をもとに、1年間の学習の成果と課題について話をさせていただきました。残り1ヵ月半、学力の確かな定着に向け取組を進めていきます。
2月13日
今年度、最後のクラブ活動を行いました。今回は、3年生が、どんな活動をしているかクラブ見学を行いました。4年生以上が楽しく活動している様子をみて、早く自分たちもクラブ活動がしたいという思いをもちました。また、4年生以上も、来年度も同じクラブで、または新たなクラブで友達と一緒に楽しく活動したいと、クラブ活動への意欲を高めて今年度のクラブを終えました。
2月12日
今日から、児童会役員に立候補した5年生と推薦者が、各教室を回って公約等を伝えています。公約を実現するためにどんな取組をするのか具体的に伝えている立候補者もいました。最初は、緊張した面持ちで各教室に入っていましたが、公約などを聞いた学級のみんなから、「頑張ってください」と拍手をもらうと、自信をもった表情にかわり、胸を張って教室を出ていました。教室回りは14日まで行います。
2月10日
キャリア教育の一環として「庄原中学校区地域学習交流会」がオンラインで行われました。6年1組は、庄原中学校、峰田小学校と、6年2組は庄原中学校、板橋小学校と取組内容を交流しました。各学級2グループが代表で提案し、その後、他校からの質問に答えたり感想を聞いたりしました。昨年度も同様の取組を行っていますが、今年度も他校の学びを知るよい機会となりました。
2月7日
4年生が社会科「特色ある地域と人々のくらし」の学習において、学んだことをもとに、4コマCMを作成しました。グループごとに調べたい地域を決めて、歴史や特産物などを調べまとめました。社会科だけでなく、様々な教科でタブレットを活用して調べたり、まとめたり、交流したりしている4年生ですので、今回も必要に応じて効果的にタブレットを活用しながら学んでいる姿が見られました。
2月6日
6年生が家庭科で、着られなくなった服などをリメイクして作品を
作っています。小さくなったTシャツをクッションに、ズボンをショルダーバックにと、リメイク作品作りを楽しんでいます。裁断の仕方やミシンの使い方等、これまで学習したことを生かしながら主体的に作品作りを進めています。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。